おせち料理に込められているもの | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 

あなたの気づいていない宝物を引き出す

ブログ開設記念運命学

カウンセリングセッション

 

新規の募集はストップしております

 

次回の募集に関する情報は

ただいま準備中です

後日ご案内いたします


このたびの震災に際しまして被害を

受けられた皆様には謹んでお見舞い

申し上げるとともに、被災地域の一日も

早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


明日で正月三が日が終了しますね

皆様ゆっくりと過ごせましたか?


お正月はおせち料理を食べるのは

お母さんや女の人がお正月

ゆっくりしてもらうためと言われて

いて、小さいころはお母さんと

ゆっくり出来て嬉しいと思っていました



おせち料理の意味を調べてみたら

おせち料理は神様にお供えしていた

御節料理が、現在のおせち料理へと

発展しました

豊作の感謝を込めてその土地で取れた

食材をお供えし、その後神様からの

お下がりとしていただいているんですね



おせちに入れる食材には、

さまざまな縁起をかつぐ願いが

一つ一つ込められ重箱に詰められています

おせちに使う重箱は正式には五段あるそう


【一の重】祝い肴・口取り

【二の重】焼き物
【三の重】煮物
【与の重】酢の物
【五の重】控えの重

例えば
【金運、勝負運 】
・黒豆 
「豆(まめ)に元気で働けるように」
というのが有名ですが、黒には邪気を
追い払う力があることから、
健康・長寿の食べ物と言われています

初めて作った黒豆煮豆

・栗きんとん
栗は勝ち栗とよばれ勝負運アップ
黄金に輝く小判のような形をしている
ので、金運アップと言われています

【 家庭運、子宝運 】
・数の子
数の子はニシンの卵、子孫繁栄の
願いがこめられています

【開運】
・紅白かまぼこ、紅白なます
赤は厄除け、白は清潔を意味します。
おめでたい状況や幸せを引き寄せる
準備が整ったことを表します

【学業運、仕事運 】
・伊達巻
形が書物や巻物を表すことから
知恵が増えると言われてること
で学業運・仕事運アップを表しています


【健康運 】
・根菜系のもの(筑前煮など)
だいこん、にんじん、ごぼう(ごんぼ)
れんこん、こんぶ、こんにゃく、自然薯
などは、大地の中にぎゅーっと潜って
いるものに「ん」がついている
健康とは、安定して力がみなぎっている
状態のことです
運がつくように
運が向くように
家業が発展するように
んがつくので「運」が
つくといわれています

ちなみに、お正月料理の
・ひねりこんにゃく
・昆布巻き
・伊達巻
・だし巻き
スパイラルを食事に取り入れる
ことで、宇宙と共鳴現象を起こして
エネルギーを充電していることになります
根菜類は体を温める効果があり、
巻くこと(スパイラル)で食べ物の
エネルギーをあげているそうです

おせち料理には、家族を思い
繁栄の願いがたくさん詰まっている
ことがわかります。
おせち料理料理を食べる人が減って
きていると言われています

食べることで運が上昇するなら
おせち料理を食べた方が良いですよね
縁起物の具材をたくさん取り入れて
新しい年をお祝いしましょう


初詣はこちらで

 

自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!

 

 
 
 

     

 

 

 

 

           

 
 

自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!