2023年12月06(水)~12(火)近況 | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

電話番号は090⁻2996⁻1436
真宗大谷派行円寺住職の私的ブログです。
旅行、グルメ、バイク、プロレス観戦、歴史巡りが好きです。

2023年12月06日(水)、老い先短い母と共に花月でランチ。安いしうまい。いまだにこれを続けられている事が不思議でならない。

 

08日(金)、日本の真珠湾攻撃開戦日に合わせ平和デモ。午後1時半というこの時間でも人通りはまばら。その中でもリアクションを示してくれるのはほんのわずか。でも戦争で解決するという前近代的な時代に戻らないように意思表示は大事だと思い参加。

 

10日(日)の夜はかっぱ寿司に行った。

たらこマヨネーズ軍艦とかいいアイデアだなと思った。

物価の高騰で、値段が跳ね上がった種類もあり、注意しながら食べた。

 

ちなみにこの軍艦セットは、個人的に「連合艦隊」と呼んでいる。

 

12日(火)秋田市に行ったついでに久々に秋田大勝軒に寄る。Wつけめんをあつもりで頼んだのに、何故かまた今回も冷たいのが出てきた。厨房の音で聞き取れないのだろうか?

 

この寒い中冷たいつけめんはちょっとなあ・・・。

 

しかもまた味が変わっていていて、以前の甘さのある汁から酸味の強い汁になっていた。麺はぷりぷりでおいしかったけど、

注文と違うのが来たのが今回2回目で、つけ汁も自分の期待していた盛りそばと違うざる中華寄りの味になっていたので、

 

そろそろあれかなと思った。まずくなったわけではないが、自分が感動していたあの味では無くなった。

 

実際、昼の12時半に訪問したのに駐車場はスカスカで、店内もあまり人はいなかった。

 

色々な困難を抱えているだろうけども、駐車場が車でいっぱいで、行列があり、笑顔でテキパキと配膳するお姉さまがいたあの時代が懐かしいなあと思った。

 

そういえば東池袋大勝軒も、以前は弟子が沢山いて店長が開店前スープの味を確認していたものだが、今回東京旅行で訪問した時の厨房は店長と中国人のバイト2人、ラーメンよりも餃子作りに勤しんでいるようで餃子が沢山積みあがっていた。麺を茹でる際もデポから麺がだらりとはみ出してても気に掛ける様子もなく「あれ?」と思った記憶がある。

 

ラーメン界って本当難しいんだろうなと思った。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません