低温調理器でとんかつ | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

我が家のとんかつは、一人前300gを下回らない(笑)



部位はいつもの精肉店のリブロース一択だけど、日によってブロックの大小があって一切れの厚みが2〜3cmとなり異なります。



この場合、単純に揚げ時間で調整し毎回レア気味な加減を楽しんでました。

でも、揚げ時間が7〜9分に加え余熱が3分。

肉汁がにじみ出てしまうのがこれまでの難点でした。


改めてググッてみたら「低温調理器」なるものを発見。高評価な模様で、さっそく購入(笑)

これの能書は割愛します。


脱気したロース肉を63°の湯加減で60分低温加熱、パン粉をまとわせて190°の油で約2分揚げるとこうなりました。




一見身がピンクで火が通ってないのでは?と疑ってしまいますが、低温殺菌できてるので大丈夫^ ^


肉汁がフレッシュ❣️

肉肉しい食感❣️


レアが苦手な人にはハードルがあるけど、

理解できて一回だけ我慢して食べることができれば、絶対ハマりますよー(^^)v


次はローストビーフでやってみます。

楽しみ〜^ ^













おまけ

ブロッコリー🥦大好き❤