大山とりの水炊き | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

TVの旅番組で、芸能人が水炊きを美味そうに食っているのを見たカカア。


嫌な予感が的中した💦

「コレ食いてえー」って。

「YOUならできるぞっ!」って。俺はジャニーじゃねぇ💢

そんなこと言われたもんだから、調子に乗って大雨のなか、遠くの伊勢丹まで買い出しに。


さすが伊勢丹様。陸中赤鳥や名古屋コーチンのブランド鶏など種類が豊富で部位も揃ってる。

今回は大山とりが主体。

ガラが足りそうにないので裏にいって追加をお願い。さすが伊勢丹様快く用意してくれました。


早速調理開始!

骨付きモモの骨を離し、包丁の裏で骨を叩いて、

ガラも叩いて、

コンブ、生姜、干し椎茸などと一緒に鍋でアクを掬いながら5時間、中強火で炊いて、

食べる10分前に鶏肉や野菜を加えて、

ポン酢でいただきます。




今回は名古屋コーチンのモモ団子も。

名古屋コーチンをFPでミンチにし、

粗々の芝海老と小麦粉、塩、麺つゆを練り合わせ、団子に。





二日目は残したスープで濃厚鶏塩ラーメン❣️

スープ作りで野菜類少な目だったので、塩と本だしを少し足して味を調整。


海苔は走水産




二日間、二人前ずつ、全部で¥5000。

コスパ、良いんだか悪いんだか^ ^

まあ旨いし、コラーゲンたっぷりで、

カカアもウメ〜って言ったんで、

ヨシとしましょうかねー














おまけ

ショッパイからあげなーい