妊孕性温存のための卵子凍結② | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

卵子凍結の続きです。



卵子凍結までの道のり


Day-2
朝:フェマーラ1錠+ゴナールエフ225単位
次の診察まで、自宅で自分で服用と注射をします。
上手くいくかドキドキ…。
服薬は他にも飲んでいるものがあるので、打ち忘れ防止のため注射を先にします。
寝ぼけ眼でうつのはなかなか…怖。
ペン型は針も細く短いので、刺す&抜く時にチクッとはするけれど全然怖くない!
(左右で痛さの感じ方が違うのはなんでだろう?
なんだかお腹が落ち着かない。
ごろごろいってます。
毎晩寝る時に寝入りをよくするため2時間タイマーでクーラー(除湿)を入れてるんですが、それでお腹冷えたのかも?
腹巻きしました。



Day-3
朝:フェマーラ1錠+ゴナールエフ225単位
起き抜けからお腹が…ぎゅるぎゅるいっててヤバい。
お通じも水っぽくて、雲行き怪しい。
朝2回して一旦落ち着くも、夕方からまた雲行きが怪しくなってきて、焦って帰宅。
調べると薬の副作用の可能性が。説明のとき聞き漏らしたのかな。



Day-4~5
朝:フェマーラ1錠+ゴナールエフ225単位 ×2日
今日から1泊2日で伊勢参り!
起き抜けおトイレがヤバかったけど、なんとか持ち直して強行。
要冷蔵のペン注射を忘れず持参。
保冷バックにペンと家にある保冷剤全部入れて、現地に着いてからはコンビニで買った冷凍ペット飲料を追加。
おかげでチェックインまで冷え冷えでした笑
一緒に行った友人には「こまめにトイレいきたい」旨伝えておきました。
彼女には病気のこと、卵子凍結のこと、色々(一方的に)話してます。
自分の中に留めておくと苦しいのでただ吐き出してるだけ。
なので、事情は分かってて察してくれるので、無理のない行程で楽しませてもらいました。
今回の旅行は急遽決めたので、付き合ってくれた彼女に感謝感謝です♡♡



Day-6
2回目の診察。途中経過の確認でした。
順調に育ってきているようで安心ニコニコ
早ければ5日後に採卵できそうとのこと。
もう少し育てて3日後に様子を見ることになりました。
注射はクリニックでしてもらったのですが、その時に副作用と思われるお腹のゆるみについて相談したところ、市販の下痢止めを飲んでいいとのこと。
仕事帰りに “ビオフェルミン下痢止め” を買って飲みました。
診察後:フェマーラ1錠+ゴナールエフ225単位



続きます飛び出すハート



    

38歳のある日、乳がんになりました。

2022年3月  右胸にしこり発見

2022年4月  乳腺外科受診。マンモグラフィー&エコー、針生検。

2022年5月  乳管内乳頭腫の診断。

2022年6月中旬  乳管内乳頭腫摘出手術。
《病理検査で乳がん確定》浸潤2mm×2箇所でステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-15。タモキシフェン服用開始。

2022年8月 右胸全摘(乳頭温存)&自家組織再建(同時再建)。リンパ転移なし。

2022年8月末  病理検査にてステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-5。タモキシフェン服用再開。リュープリン30日分1回接種したが中断。


2023年3月  BRCA2陽性判定。HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群と判明。


2023年6月 造影MRIで左胸に良性腫瘤発見。

2024年2月 右胸でがん再発

2024年4月 再発による再々手術

2024年6月 妊孕性温存のため卵子凍結