来月は再手術 | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

来月、再発してしまったしこりの摘出手術をします。

術後は治療とかでしばらく家と病院の往復になりそうなので、今のうちにやりたいことを端からやっています。

まずはパン作り。

家で手作りパンを仕込んで焼きました。

1つの生地から塩バターパン・チーズパン・フォカッチャの3種類を作ったり、混ぜ込みでコーンパン作ったり。

前日夜に仕込むから翌朝焼成で焼きたてパンが食べられる。

幸せ〜♡♡

あとは味噌仕込んだり、気になるところに行ってみたり。

友達との素敵ランチの予定もたてた。

旅行は間に合わなかったな〜温泉行きたいな。
→これは治療が落ち着いたら頑張った記念に行こう。

気になってた料理教室に応募してみた。

もっとパン焼きたいからレシピを漁ったり、気になってたアロマセラピーの勉強本も買った。

アロマは入院中に読もう。

きっともっとやりたいことあるし、入院までにやれることもある。

やりたいことリストを作って1つずつ潰していこ!


ではまた〜(*´꒳`*)ノ"


    

38歳のある日、乳がんになりました。

2022年3月  右胸にしこり発見

2022年4月  乳腺外科受診。マンモグラフィー&エコー、針生検。

2022年5月  乳管内乳頭腫の診断。

2022年6月中旬  乳管内乳頭腫摘出手術。
《病理検査で乳がん確定》浸潤2mm×2箇所でステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-15。タモキシフェン服用開始。

2022年8月 右胸全摘(乳頭温存)&自家組織再建(同時再建)。リンパ転移なし。

2022年8月末  病理検査にてステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-5。タモキシフェン服用再開。リュープリン30日分1回接種したが中断。


2023年3月  BRCA2陽性判定。HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群と判明。


2023年6月 造影MRIで左胸に良性腫瘤発見。

2024年2月 右胸でがん再発