しこりで出血? | lagom,,,

lagom,,,

2022年夏。
38歳のある日、乳がんになりました。


こんにちは、ヨネです。

3月ですね〜ニコニコ

なのに、まだまだ気温が安定しないですね。



再発したお胸について。

なんかしこりが大きくなってきたような…

目視で見えるんですよ。

痩せたから?

なんか食欲が不安定で体型変化が多くて、お腹はぽっこり、胸元痩せました。

そのせいか、触らないと分からなかったしこりが目で見えるようになってテンションが更に下がります…

悲しい。。。

育ってるの?と不安がふつふつ。

そしてこの前、なんかしこりのところが痛いなーって思い鏡で見たら、なんと内出血してるではありませんか。

「まじでー!?!?!?!!」

さすがに怖くなって翌日急いで病院に電話、急遽診てもらうことにしました。

主治医の先生がいない日なのでドキドキ…

お話したことがある先生がいらしてほっとしました。

エコーで患部を確認するとたしかにしこりは大きくなっている模様。

しかし、がん細胞が大きくなっているのか巻き込んでいる血管で血腫ができて大きく見えているのか判断が難しく、さらに内出血の原因がわからず。

緊急で血液検査と造影剤CTとってみて、更に出血が増える気配はなさそうということで様子みることにして、日常生活は問題ないけど肩回したりなど患部に響くような動作はしないようにと指示を受け、処置なしで帰宅。

先生には言ってないけど、朝からヨガやって肩回しまくっちゃったんだよなぁ…魂が抜ける

ま、昨日今日でどうにかなった訳ではないと思うので、これから暫く控えればいいか。



好きなもの・ことができなくなってきて、急に自分が大病患ってる感が出てきて落ち込む。。。

負の連鎖、今回で終わらせたいな。






    

38歳のある日、乳がんになりました。

2022年3月  右胸にしこり発見

2022年4月  乳腺外科受診。マンモグラフィー&エコー、針生検。

2022年5月  乳管内乳頭腫の診断。

2022年6月中旬  乳管内乳頭腫摘出手術。
《病理検査で乳がん確定》浸潤2mm×2箇所でステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-15。タモキシフェン服用開始。

2022年8月 右胸全摘(乳頭温存)&自家組織再建(同時再建)。リンパ転移なし。

2022年8月末  病理検査にてステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-5。タモキシフェン服用再開。リュープリン30日分1回接種したが中断。


2023年3月  BRCA2陽性判定。HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群と判明。


2023年6月 造影MRIで左胸に良性腫瘤発見。

2024年2月 右胸でがん再発