その瞬間の気持ちに寄り添うこと | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。




こんにちは、ヨネです。

この前起きたことをお話します。


職場の歳の近い同僚がおめでたになったと聞きました。

聞いたのは最初の摘出手術後のことで、その時は自分のからだを楽観視してて、「よかったね!おめでとう!」と
素直に喜んでいたんです。

ほんと嬉しかったんです。

そういう素敵なことって周りに伝染するので私も幸せな気持ちになれました。


そして9月下旬。


たまたまその子が10月から産休に入ると耳にして、私は喜べませんでした。

あんなに喜んでたのに、おめでたいことと頭では理解しているのに。

素直に喜んであげられない。

私は乳がんになって手術して、妊娠・出産の可能性はあるんだけど、本当にできるのか不安で。

対して彼女は私が掴みたい幸せを掴めている。

羨ましい気持ちがすごく出てしまって、顔は平静を装いつつ心では泣いていました。

そんなアンバランスな自分の気持ちを聞いて欲しくって、職場の先輩に打ち明けたら、

「それでいいんだよ」

って。

「周りの意見や世の常識に縛られなくたっていい。ヨネはヨネだよ。喜べなくたっていい、自分の気持ちに寄り添ってあげていいんだよ。」


そういってもらえて、すごく気持ちが楽になりました。


自分嫌なやつだな〜って思ってしまっていたけど、その瞬間の気持ちに嘘をつかなくていい、
今はそういう気持ちなんだって認めて寄り添ってあげていい。

これからもこういう事が起きると思うけど、私は私だからそれでいいんだって。

ちょっと元気になれました。


先輩に感謝おねがい


ではまた👋