あかちゃんとのふれあい授業 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は少し離れた中学校の


赤ちゃんのふれあい授業💜


中学生が恐々抱っこする姿も可愛かった。


中学生に「君たちも10数年前は、


こんなに小さかったんだよね」と言ったら、


「おかあさん、すごいな」って。


あー💜


なんて素敵なことばラブラブラブラブ


良い授業だな💜


ギャン泣きする子どもを


見るのも、抱っこするのも、


良い経験。


瓶の中に、水と卵の黄身が


入っている。


赤ちゃんの頭の中だと


説明する。


イライラして、


乱暴に


赤ちゃんをゆさぶると、


どうなるか、、、


瓶を揺さぶりながら


「なんで、なきやまないの!」と


叫びながら


生徒に見せる。


黄身が


割れて泥々に。


「これがゆさぶられ症候群といって、


かんたんに脳は壊れてしまいます」と。


視覚で見せられると、


わかりやすいし、


衝撃的だったと思う。


子育ては


一人でしなくて良い、


辛かったら、


地域には助けてくれる


行政や人がたくさんいるから、


辛いときは、


助けを求めて良いのですと。


本当にその通り。


また、


今日は


たまたま休みだった


パパも参加していて、


生徒たちと


良いコミュニケーションが


とれていたよう。


パパのこういう姿を見せるのも、


よいことだよねー照れ照れ照れ照れ


素敵な授業でしたラブ