最高な時間 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 土曜日は


4年ぶりの


小学校の夏まつりラブラブラブ


もう、


準備は最高に大変なんだけど、


久しぶりのおまつりに


ワクワクしてましたよ。




9時まえから

やぐらの組立。

テント張り(小さめのテントを22張り)

机や椅子の配置。

重労働だけど、

おまつりにかかわる

出店の方々が

たくさん集まって1時間ほどで

終了しました!

指揮はおやじの会の代表に

お任せラブ

やっぱさ、

男性だからか、

指揮も理路整然、

なんかスゲーッて感じ。

この日は

曇りで気温も30℃ほど。

こうした設営や

おまつり自体にとっても

最高なコンディションハートハートハート

私たち事務局は

たったの8人。

そこに、

PTAの方々、

教職員の方々、

地域の方々、

私のかわいい青年たち。

たくさんの方々が

要所要所で

助けてくださいます。

私のかわいい青年たちは、

オールマイティーな

できる奴らで、

簡単にこうして欲しいと言えば

すぐに理解し

完璧に仕上げてくれる。

今回は5人しかいないけど、

とにかく動く、動く。

私が作業してれば

「ママはやらなくていいから、

俺たちに指示してくれればいい!」と。

「いやいや、このくらいは

ママもできるし、

少しは役にたてるかなーって」と

言うけど、

やらせてくれない。

数年前に脳出血で倒れて

身体に麻痺があるのと、

体力的にも落ちてるから、

彼らは心配してそう言うの。

あっという間に

おまつり開始!




コロナ禍明けて、

人が来てくれるか心配だったけど、

コロナ禍以前の

賑わいだったー!

盆踊りの太鼓を

叩いてくださる

盆太鼓同好会の皆様は

いなせだぜちゅーちゅー



盆踊りは、

今までになく、

たくさんの人が踊ってる!

中学生、高校生も!

もちろん子どもたちも!

すごい!こんなの初めて!

泣きそうになるよ。

で、まつり最後は

恒例のマイムマイム💜

これが、もう、もう

盛り上がりすぎちゃって、

みんな笑ってる!

みんな楽しんでる!



私、

高校生のイケメンに

手をしっかり握られて、

ヘロヘロで動けないのに、

引きずられるように

踊らされてる(笑)

みんなで笑いながら

最高に楽しいんですけど~ラブラブラブラブ

叫びすぎて喉ガラガラー!

事務局は

私一人が

盆踊りとマイムマイムを

フル参加爆笑爆笑爆笑ニコニコ

みんな私を心配してるチューチューチューチュー

皆が笑顔で、

こんな幸せなことはないよね。

小学校の先生も

夏まつり経験者がいなくて、

感動してた。

今回は地域にお知らせを

してなくて、

入場者数約2400人。

コロナ禍前は3000人。

これね、

小学校でやる

おまつりの規模じゃないのよチューチューチュー

これを

事故もなく、

成功させる

事務局の少数精鋭が

すごすぎる。

とにかく細やかな配慮を

徹底的にするの。

初めて経験する

副校長も

「そこまでやるのかー」と

ビックリするほど。

おまつりには

歴代校長も来てくださり

「こういうおまつりが

できるのは、他の

小学校ではないよ」とポツリ。

今回は地域の自治会や

地域の方々から11万円もの

ご芳志をいただきました。

これは10年に一度の

最大イベントに

使わせていただきます。

とにかく

無事に終わって良かった!

関係者の皆様に

心からの感謝を。

次回はお化け屋敷の

おまつりだ!

今回の青年たちと

また一緒にね。

ママ、がんばらなくちゃ!