いろいろ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 日曜日の


ドッジボール大会の会場で、


知った顔を発見照れ


その人とは、


子どもたちに関わる人が


集まる勉強会だかで


知りあったの。


区の職員で、


ちょうど、都から児童相談所が


区に移管されるときで、


その人は準備から関わっていたの。


若いし、パワーがあるし、


それまでの児童相談所の施設の


やり方をかなり


変えてくれた人。


たとえば、


施設での食事は壁を向いて


黙食とか。


コロナ禍以前の話ですけど、


つい最近のこと。


養護施設こそ、


あたたかくやすらげる


場所にしなければならないのに、


食事を楽しむことさえ


許されていなかったのかと、


その人の話を聞いて知りましたよ。


その人は施設をそんな


優しい場所に変えてくれたの


ですよね。


忙しいその人とは


しばらく会えず、


3年ぶりくらいに


日曜日に会ったのです!


「児童相談所辞めました。


区の職員も辞めて、


今は全然別の仕事をしてます」と。


知りあったあの時から


感じてましたよ。


管理職の方々と対立していきそうだと。


だから


「子どもたちのために


戦ってくれたんですね」と


言いました照れ


「はい。戦いました」と。


実直で、誠実だからこそ、


うまく立ち回ることが


できなかったのでしょうね。


今の表情が、


すっきりしていて、


とても健康的だったので、


その選択は間違っては


いなかったのでしょう。


またどこかでいつか


お会いしましょう。


人は選択しながら


歩んでいるのですね。


その人のこれからが


輝くものであることを


願わずにはいられませんでした照れ


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


 さて、


4月の


子どもたちに関わる


人たちの勉強会の


準備をしなくてはなりません。


前回は我が区の


不登校支援の団体の話を


うかがいました。


課題も見つかり、


横のつながりを


作っていきたいと考えています。


良い会だったなー。


さて、どなたの


お話を聞いてみてましょうか?


私には思い浮かぶテーマは


なくて、、、


仲間と打ち合わせで


話すうちに


方向性が見えるかな。


星星星星星星星星星星


今日は小学校に


行こうかと悩みつつ、


今週唯一予定がない日だったので、


家で休むことにしました照れ


韓国ドラマ


「ザ グローリー」を


観てましたー!


すごい復讐劇でしたねー。


側にははるちゃんが


寝ていましたよ




お気に入りの毛布に


囲まれてグッスリ


お休みです照れ


幸せな時間です。


焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋




たまに焼き芋が食べたくなります❤️


最近いろんな


スーパーで


焼き芋が売っていて、


しかも私好みの


しっとりしたやつ~酔っ払い酔っ払い酔っ払い


思わず買ってしまいますちゅー


さあ、


明日はハードな1日ですよ!


朝からスケジュールが


詰まってます。


今週は


小学校の子どもたちには


会えないかもなー。