今日もお勉強 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 午前中、


ママたちのための


防災についてZoomで


参加させてもらいました。




「備蓄」

部屋のガラスが

飛び散らない備え。

家具が倒れない備え。

子どもが普段から食べなれている

食品を備蓄する備え。

などなど。

その時が来たら、

もしそれが平日とか、

パパがいないときだったら、

ママが子どもを守らなければならない。

自分の体も翻弄されてしまう

震災だったら、、、

少しでもリスクを減らしておかなければ、

自分も子どもも守れないものね。

ママのためだけど、

全ての家庭に言えることだね。

こうやって

定期的に話を聞くと、

我が家の備蓄品や

簡易トイレや

携帯トイレや

水などなど、

期限やら

チェックしておかないとね。

良い勉強になりました照れ

午後は、

研修会。

障がい者差別について学び、

考えました。

体の障がいだけではなく、

発達や知的な問題を抱える

人たちも含め、

関わりかたを学びましたよ。

 1月から3月までは

時間があると思っていたけど、

スケジュール帳は

かなりいっぱいでした爆笑

なんだかんだ予定に追われてることに、

気づいちゃったなーチュー

まあ、それでも

まだまだ余裕ですよ照れ

楽しみます♪