あ~。次になりたいこと、思い付いちゃった♪ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 なんだか


今日は、朝からやる気が起きず、


ウダウダしていましたよ。


夜になり、


少し気持ちが回復したようで、


防災セミナーを


視聴する。



 
 防災士になり、

ぼんやりと

アタマの中にあったことなんだけど、

ちょっと形になってきたかも?

小学校の

避難所運営に関わって、

訓練もするけれど、

生活スペースを

どう区切るのかとかさ、

受水槽の管理とか、

マンホールトイレの設置、

炊き出し用のバーナーの

使い方を学ぶくらいまでしか

できていない。

地域の防災部会では、

震災時の火事についてばかり

話してるプンプン

そこまでが精一杯だということは

わかるので、

そこに割って入る気は毛頭ないの。

まずはさ、

地域の女性防災士と、

興味がある方々で

少人数で勉強会をしないなー。

女性の視点でみた

災害時への備え、

避難所での問題点。

特に妊産婦、乳幼児についての

対応。授乳に関する知識。

母乳が感染症を防ぐこと。

しかし、母乳をなにがなんでも

勧めてはストレスになること。

精神的なフォロー。

衛生的な紙コップでのミルクの与え方。

私の頭の中で

いろんなことがグルグルしてます照れ

そういう考えられる問題点を

話し合ったり、

対応を考えてみたり

勉強をしてみたいなー。

不定期でよいからさー。

力になってくれる

人材が

何人か頭に浮かんでいるので、

相談してみようかな。

今年、

それが1回でも

できたら良いなー。

できるかな?

そのタイミングは、

必ずくるはず照れ