のんびりとしております | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 クリスマスイブなんですねー。


世間の煌びやかな


彩りやら


ワクワク感には


まったく縁のない我が家の今日照れ


特に今日明日で


何か特別な食事を


用意するつもりもないし、


のんびーりとしています。


本を読んで、


ウルウルし、良い時間を


過ごしていましたよ。


欲しい本を二冊見つけて、


キンドルで購入するか


ハードカバーの本を


購入するかで、迷うー。


この間、


ピース又吉さんの


動画で、


本への深い愛情というか、


本の表紙や本自体のの裏表紙の色から


意味付けしたりして、


本に対する思いの違いに


驚かされたわけなんですよ。


そうなると、


本を実際に手にしてみたくなりチュー


本を増やしてはダメダメ!


という思いと闘ってしまうわけですね(笑)


まあ、しばらく悩みますか!


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


 さて、この間、


小学校でのこと。


習字の授業のとき、


書き初めの練習をしていたの。


筆を入れる前に


先生が気持ちを落ち着かせること、


集中することを


子どもたちに話している。


そして「自分と向き合う」


ということばを話された。


私に深く刺さりましたよ。


子どもたちはよくわからない


言葉かもしれないけど、


こどもの中には


手を合わせたりいたりして、


子どもなりに


その意味を掴んでいるんだなと思う。


私がこどもの頃、


どんな場面でも、


「自分と向き合う」ということばを


言ってくれた


大人や先生はいなかったよ。


感受性が強くて、感覚的で、


感情の乱れを


どうしたら良いのか知らず、


成長するうちに、


本や経験から学んできたけど。


こどもの頃に聞きたい


ことばだったかもと、すごく思った。


理解できるできないは別として、


きっと私なりに何かきっかけを


もっと早く掴めたかもしれないなと。


こういう先生がいる学校は幸せだね。




写真は主人が

バイク仲間と

山梨に出かけて

撮ってきた写真。

きれいだなー。