神様と閻魔様はどっちが強いの? | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 学校の図書室でのこと。


 地獄の様子を描いた絵本。


子どもたちは、真剣に怖がっている。


「釜茹で地獄」


「血の海地獄」


「切り刻まれる地獄」などなど、


私が「一度死んでいるから、


死ぬことなく、


この苦しみは永遠に続くんだよ」と


言うと、真剣にビビッていた爆笑


あまりに怖がるから


「一生懸命生きていれば、


地獄にはいかないから大丈夫よ」と


伝えてみた。


「ねえ、神様と閻魔様は


どっちが強いの?」って。


頭を寄せあって、


数人の子どもたちと、


ヒソヒソと絵本を見ながら、


地獄談義はおもしろかったな。


愛しい子どもの世界。