研修会とチーズフォンデュ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日は地域の小学校8校の


PTAの方々をお招きして


研修会をしましたよ~~


教育相談指導員の方が講師で


テーマは


「子どもたちの中でおこっている


いじめの理解と、大人の


かかわりについて」です!!


いじめの捕らえ方としては、


個々がいじめに当たるか否かは、


いじめられた子どもの


立場にたち


いじめられた子どもが、


心理的、または物理的


苦痛を感じている場合とされるのね。


これは虐待も同じなんだけれど、


子どもが苦痛や不快に感じ、


「いじめ」と思えば、


それは他人がどういおうが、


本人が「いじめ」と思えば、


それは確実にいじめなのですよ~


とかくね、


先生や保護者、本人の保護者までもが


「勘違い」とか「強くなりなさい」とか


いいがちなんだけれど、


そうではなくて、


真剣に聞く姿勢をいつももち、


子どもからのシグナルを


無視しないことが大切なんです


よね~~~。


よく聞かれるのが


「いじめられる側にも


悪いところがある」って


大人までもが言い放つんだけれど、


それは違うと思うな~~~


そういう前に、


思いやりを持ち、


人の立場にたって考えれば


いいんじゃないのかな~~って


私は思うのよ・・・


いいお話が聞けましたよ~



 さて、夜は別に特別なことも


あるわけではないけれど、


チーズフォンデュが食べたくて~






 簡単だしね~~


楽だしね~~~


おいしかったです!!