サマースクール | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 小学校では生徒や保護者向けの


講座を開くサマースクールを開催中。


私は今回始めて


「セカンドステップ」の講座を


2回おこなうことにしました~!!




 昨日の講座はバスボム作りが


人気だったみたいですね~!!


和菓子つくりも親子で参加できる


ために、とても人気みたい~


抽選になるって言ってましたね~


昨日のセカンドステップは


おとなしい子どもと活発な子どもとの


二極化で、


なかなか勉強になりましたよ~


日ごろから少し問題を抱えている


子どももいましたので、


特別扱いすることではないけれど、


気を遣いましたね~~!!


それでも活発な子に助けられ、


何とか乗り越えましたよ~~






さて、二日目の今日。


同じ講座を違う子どもたちにしました!!


今日は割りと活発な子ばかりでした!


最初のゲームでのびのびしはじめたので


内心やりやすいグループかも


と思いましたね~~~!!


今日は主に「気持」を考えることの


お勉強でしたけれども


けっこう活発なお話が聞けましたよ~


予定にないレッスンも入れてしまいました~


見学していた保護者の方々も、


普段見れないわが子を見れたと


お話ししてくださいましたね~


構成的グループエンカウンターなどを


取り入れながらのゲームも


子どもたちはとても楽しんで


くれたようです。


たくさんのことが勉強になりました!!


来年は高学年にもできたらいいな~!




 ペタしてね