このところ・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 大阪に行くちょっと前から


気になることがあって・・・


委員の仲間とのやりとりのこと・・・


価値観が違うのは仕方がないことで、


自分の価値観を押し付けるつもりもないけれど・・・


納得できない部分がどうしてもあって・・


なぜ、上手くいかないことを


人のせいにするのだろうかって・・・・


私はうまくいかないことの原因の


ほとんどは自分にあると考えてるの。


仲間の話を聞いていて思ったのは、


上手くいかない原因は言葉が足りなかったり、


きちんとコミュニケーションをとって


いないからじゃないかということが


よくわかるんだけど・・・


それを指摘しても


本人たちは気がつかない・・・


自分中心に考えていて、


その思いはなかなか変わらないんだな・・・


あと不思議だったのは


一番許せないタイプ・・・


自分でやると言ったことが


いろんな仕事が一気に重なり、


大変になってしまい・・・


何もしない人に怒りを感じた人・・・


でも自分でやるって言った以上、


どんな状況になっても、それは自分で責任を


持って、できないなら誰かに交代してもらうとか


これまた抱え込む必要もないし、


やるといったんだから、どんな状況に陥ろうが


それを自分だけがどんなに大変かなんて


何もしない人を攻撃するなんて


甘えてるよ~!!


それをいかにも正当化して語る・・・


なんだかむなしくなっちゃったの・・・


「私は上手く行かないことの原因を


自分の中にあると思うほうが


実りがある」ってつぶやいたんだ。


私の師匠・・・


めったにコメントしないけれど


私の心情を察知したのか


「上手くいかないことの原因を


自分の中に求める人のほうが


確実に成長します。


人はかえることはできないけれど、


自分はかわることができる」って・・・


涙が出そうになった・・・


自分の利益とか


立場とかそんなことよりも前に・・


思いやりをほんの少しでも持てば


委員仲間が言い放った言葉は


かなり解消されるはずなのに・・・


明日、


ひとつのことに結論が出ると思う・・


委員仲間が出した結論は正しいと思うけれど、


その理由については納得できずに


違和感を感じている・・・


そこに思いやりと言う気持があるなら


私は違和感を感じなかったろうな・・・


どんなに立派に物事が言えても、


どんなに仕事ができようとも・・・


私は根底に人を大切にする気持がない人は


人間的な魅力をまったく感じないな~!!