父のお見舞いで | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 父が入院して、1週間が過ぎましたが~


同じ部屋に寝ている方々が


毎日違う~~(なんでだ?)


昨日は、隣におばあちゃんが寝てた~


父もおばあちゃんも寝たきりだから


男女同じ部屋でも問題ないのね~、きっと。


父に夕飯を食べさせに行くんだけれど、


そのたびにさ、


家に早く帰らせてあげたいと思う・・


介護はきついけれどさ、


事務的で手厚い看護とさ


放置気味だけれど、家族の笑顔のある


介護とはぜんぜん違うよね~~。


放置気味はいかんか~~??(笑)


それでね、隣で寝ているおばあちゃんがさ


もごもご何かを言っているの・・


よくわからないし、ベッドはカーテンで


仕切られているから見えないんだけれどね。


そこへ看護師さんがおばあちゃんの


元にやってきて


何かしてあげてたらさ~


おばあちゃんが、ず~~っと


「ああ~すみません。すみません。


すみません。ありがとうございます」って


ずっと言ってるんだよね~


なんかほほえましい思いもありつつ


そんなにおばあちゃんが、やってもらうこと


に対して気を遣わなくてもいいのに・・・って


せつない思いもあったよ~。


なんとも言葉に表すのが難しい感情です。


 今日もケアマネさんから電話があって、


早く退院させてあげたいって言う・・


なんでだ???


何かわけがある???


昨夜父の目の脇に


傷があってさ~


どうやら父を持ち上げたときに


看護師さんのネームプレートに引っかかって


傷ができたらしいし・・・


あまりケアがよくない???


父の足にもたくさん痣みたいなのが


あったのはなぜ??


車椅子などで移動させる際に


ぶつけているってこと??


なんだか不信感がふつふつと・・・


まぁ退院も時間の問題だろうから、


もう少しのがまんだぞ!