「風」だよ~♪ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 担当の小学校


気になる男の子がいるものの、


とっかかりがないまま時間ばかりが過ぎ・・


どうしたものかと思っていたら、


やっぱりきたきた~


その時が!!


きっと物事には


タイミングと言うものがあるんでしょうね~


その子と数人の男の子と出合ったぞ!


「おお~」ってちょっと男の子たちにご挨拶。


みんな顔は知っているからにこやかに


挨拶を交わしてくれる。


そして気になる子が


「あの人なんて名前?」って


男の子たちに聞いた様子。


「風さんだよ」


声が聞こえた。


振り向くと、


気になる子が


興味深そうに私を見ている。


親しげな微笑とともに・・・


よし!つかみはOK!!


「そう風~~って呼んで頂戴~!!


おばちゃんって呼んでくれてもいいよ~」って


いつものように言うと、


男のたちが


「おばちゃん~~??」って


笑って帰っていった。


よ~~し!!


名前はあの子にインプットされたね♪


またきっと、


ちょうどいいときにちょうどいい場所で、


ちょうどいいタイミングで


あの男の子とかかわることになると思う♪


それまでちょっと、ちょっと情報収集やらね


しておきます♪


へたに介入すると、物事が悪い方向へ進むことが


多々あるのでね。


いえ、せっかく良い方向に進んでいるのに


不確かな情報だけで


口を出されて、今まで大切に関わってきた


人の信用とかまで脅かされることになるのですよ。


保護者に相談されて


すぐに動くことはしてはいけません。


あらゆる情報収集と、


自然に必ず自分が介入すべきときが


やってくるのを待つのです・・・


私の場合、その時が自然とやってくるんですね~


すごく不思議だと思うのですが、


お互いが必要とされるべきときに


縁が生まれるのでしょうかね・・・


介入も、適度な距離感と


他の役割のかたがたとの連携などにも


気を配り、情報を交換し合い、


自分の精神状態を悪い方向へ


巻き込まない客観性を持たないといけません・・


自分が何とかするって言う想いは危険です~


私は大人の「しなさい」「いけません」っていう


介入はしません~~


そっと寄り添い、心を開かせるよう努力することから


はじめます~~


今回の気になる男の子の


私に向けた笑顔・・・


心を閉ざしていなかったから


安心した~~。


第一段階クリアです♪