くたくただ~~! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 木曜日は、午前中に


私たち委員のOBの皆様16人と


私たち現役委員8名での懇談会がありました~


40年も前に委員をやっていた方々から、


今年の3月末で勇退された委員まで・・・


すごいな~~歴史を感じる~~~


私たち委員は、教育委員会の臨時講師という


立場でね、


区の全部の小学校に一人ずつ選出されて、


その小学校と中学校の子どもたちの健全育成、


学校、保護者、地域をつなげる役目を担っているの~


OBの皆様、引退されても


それぞれ地域でご活躍されていたり、


子どもを見守る視線はずっと


持ち続けていらっしゃるのね~~。


そして、私たち現委員のブロック8人は


いつも仲良く楽しい仲間でいられるのも、


先輩たちがそういう雰囲気を作り出して


きてくれたおかげなんだよね~~~。


だから、他のブロックの委員は


私たちの仲良しさをうらやましがるし、


こうしてOBの皆様と懇談会を


開いているブロックは他になくてね、


それも驚かれたりします~~。


私が大変な思いをしてきたいかだくだりも・・


委員の先輩方が立ち上げた事業でね・・


今も熱い想いを抱いていらっしゃる・・


今日はいかだくだりのちょっと触れたために


OBの方が白熱してしまい・・・


あう~~~。


その話を切り替えるのが大変でした~。


 懇談会を終えて、


急いでみんなでランチをして・・・・


今度は午後の委員の全体会に向かいました~


それぞれ早く行かなくてはならない人もいて、


ばらばらに出発していきました~~。


全体会でもいかだくだりの今後の体制で


これまた熱い意見があり・・・


役員もおろおろ・・・


私がまとめようとお話したら


「風は今回の検証を進めるだけでいいんだよ、


今後の体制を考えるのは役員だからいいよ」って


発言があり・・・


「あ、そうだよね~」って言いながら納得して


引き下がった~。もっとも。ちょっとホッとした・・(笑)


でも教育委員会の先生たちは、


私が一人で背負い込んだり、


傷ついているんじゃないかって思ったらしくて


慰めてくれた~~


でもさ、個人攻撃じゃなくて


意見だから、ぜんぜんなんとも感じない~~


そうお話したら「それなら安心なんだけれど」って


先生もホッとした様子でした~


前にね、いかだくだりの会議の場でね


私、泣いちゃったことがあったの・・・


それはね、意見じゃなくて、


ただただ、私を強い口調で責めた人がいて・・


私個人に対する攻撃だったから・・


あれは理不尽だったな~。


まぁそういうことがあって、成長するんだ!


今では攻撃した人も、いろんな場面で自分が


間違っていたことを思い知らされて、


静かに協力してくれています~~!イェイ!


 午前中に引き続き、


いかだくだりの話題が持ち上がり・・・・


そろそろ脳みそも疲れてきたんだけれど、


家に急いで帰り、


父に食事をさせて・・・


また家を飛び出す~~~


次の会議はいかだくだりの実行委員会・・・


きょうはいかだ尽くしだ・・・(笑)


ここでも頭が痛い出来事が・・・


ううぅううぅう・・・


なんとか納得してもらおう!


先は長いな~~~!!


でもさ、実行委員会の場が


私たち委員に対して、初めは


あんなにアウェーだったのに~~~


今ではすごくフレンドリーです♪


ここまでのつながりを無駄にしないように


来年度の体制も考えないとね♪



 いかだくだりの実行委員会の前に


倉庫で作業をしたんだけれど、


あのなにかとお互いに憎たらしい


ことを言い合う・・・


社教主事がいて・・


今日も二人で夫婦漫才かって言うくらい


突っ込みあいましたね~~~。


「2年前の研修旅行の夜・・・


あの夜はじめて風さんが僕に


話しかけてくれて・・・」って


話し始めたんだけれど・・・


あれって、私が事務の男性の


心をどうにか開かせようと、


一生懸命アピールしていたらさ、


あっちから、なんだか邪魔してきたんじゃん!


「よし!今年の研修旅行も


楽しみだね!」って言ったら、


「僕は早く寝ます」だって・・・


「だめ~~~!!一緒に飲みましょうね~」って


かわいくお誘い。


「ほら、風さんはビーズつくりとかしてれば


いいじゃないですか」って言う・・・


「やだ、そういうの大嫌い!だから話そう!」って


言うと


「いや、やったほうがいい」


「やだ」


「だめ」


お互いに最後は大笑いでしたね~。


なんだかね、あの人と会話が微妙に


かみ合わないんだけれど、それがまた


面白いんだよね・・不思議な人だ・・・


いかだくだりの実行員会が終わり、


帰るときもなんだか話しかけてきて・・・


それがなんだかわからなくて・・・


「えっと・・なんだっけ??」って


言ったら


「ああ、いいんです。忘れていたらいいです」って


言うから


「じゃ、今度の宿泊研修会の夜にねドキドキ


ゆっくりねドキドキ」って言ったらね


「うん」だって。。。。。


いひひ~~。


44歳独身、けっこうイケメン・・・うふ♪


危ない予感?


いいえ、親父な予感がする・・・


あ~~、自分の親父化が


憎い~~~!!(笑)


一緒の部屋で寝たって


なんとも普通に意識せずに


寝られるもん・・・・


だめだこりゃ・・・


 大変な一日だったけれど、


面白い一日でした~~~!!