作業に笑いを振りまいた~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は午前中から


日曜日のお祭りで、防災部会が


出店するブースで使用する印刷物やら


作成し、物品チェックもしました~~


私たち、防災に関するクイズと、


非常食の試食を担当するんだ~。


私は朝から、仕事に追われて、


9時30分の集合には間に合わず、


パソコンから資料を印刷したり、


小学校に寄ったりして、


10時くらいになって参加したの~~


部屋に入ると


みんな黙々と作業している~~


そこへ遅れてるのに、悪びれもせず


「遅れてごめんなさ~~い」って


入って行き、みんなの仕事の中に


入り込み、


作業を始めて~~~


もうすぐさまに、風の笑い声が響いて~~


作業の場が一変・・・


笑いの場に変わっちゃった~


自治会の会長さんがひとりいて


「しかし、風は良く笑うな~~」


ってしみじみ言うから


うるさかったかと思ってさ~~


「ああ~~!うるさかったですか?


ごめんなさい!!」って言ったら


「いや、ぜんぜんうるさいんじゃないんだよ~


ただ、本当に良く笑うからさ~」って笑ってる~


イヒヒ~~~!!


こうなったら、私のペースで


作業が終わるまでの間、


ずっと笑いを振りまいていました~~!


別に笑わせようと思っていないんだけれど、


みんな笑ってくれるんだよ~~


自分も大笑いしちゃうんだけれどね~


お友達ママが


「風は笑い声で


どこにいるかがわかるんですよ」って


またみんなで大笑い~~。


あ~~、楽しい作業だった!!


作業中、私の自治会の役員会が


今日あると知り・・・


うげ~~。


一度家に帰るかって思ってたけれど、


防災部会の会長で、


私の前任の委員で、


周年行事の委員長の大先輩と


いろいろ雑談して・・楽しくなっちゃって、


一緒にご飯食べて、そのまま


自治会の役員会へ~~~


役員会も、笑いが溢れる


楽しい和やかな会でした~~


たくさんのこれからの活動のことも


話して・・・


こちらのほうもイベントが盛りだくさんです・・


防災士の免許を取らないかっていう話があってね、


時間があったら、


やってみたかったな~~~。


6万円講習やら教材費にかかるんだって~


でもね、区も来年度まで補助金を出してくれるらしいし、


自治会に一人は防災士を


おきたいという方針のようで、


だいぶ推進していきたいみたい~。


受けたいな~。


6万円は自治会が出してくれるって言うし~


でもさ、試験か~~~。


いろんな講習もあるしね~


今の私には無理だな~~


防災士になったら、


これまたいろんな場所に行かなくちゃならないし


防災士になれたとしても、そのあとが


また大変だからな~~。


「忙しいときこそ、受けるべきだよ」って


会長は言ってくれるけれど・・・


やっぱ無理だよ・・・


あきらめよう~~~!!


ってなことで、今日は笑い溢れる


良い一日でした~~!!


ペタしてね