お祭りが近い | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 小学校でおこなう夏まつりが


いよいよいよいよ近づいてまいりました!


学校協議会で、校長先生が


「小学校で盆踊りをやりたい」って


おっしゃったのを受け、


協議会のメンバーで立ち上げようかと


いうことになって・・・


自治会長さんや、地域の重鎮の皆様と


話し合いを重ね・・・


涙を流すこともあったけれど・・・


全員が「子どもたちのためと、地域が


つながるために」とやろう!!って


ことになったんだよね~~。


そこで団体を立ち上げたんだ~。


PTA役員さんも巻き込みたかったけれど、


小学校の役員さんは忙しいしね、


当日だけのお手伝いに徹してもらうことにして


数人の事務局が全力で


企画して、祭りを実現させたの。


今年は5回目になるよ~


年々、参加者が増えてね・・・


去年は2000人くらいが来てくれたよ~。


盆踊りは子どもたちはあまり


踊ってくれないんだけれどね、


最後にね、マイムマイムを絶対踊るの。


これはね、子どもも大人もすごい参加率。


輪が2重3重になります~(笑)


これは圧巻です。毎年お祭りの最後に


この感動が待っているんですよ~~


これはね、みんなが手をつないで


地域がひとつになり、みんなが


顔と顔でつながって、安全で安心な


地域を作るって言うことが目的なの。


 

 こうして盛大なお祭りを


数人の事務局たちで企画し、準備を


するのでね、それはそれはすごい


仕事量です・・・・


それなのに、暑い中でも重労働でも


いつも大笑いしている私たち事務局って


本当にすごい。


テントだって張るし、思い机は運ぶし、


もう男並ですよ~~!


力仕事はお父さんたちも手伝ってくれる


けれどさ、親父たちに混じって


がんばる私たちって男前でしょ(笑)


 今日はね、夕方から


作業に出かけます~~~


明日とあさってね、


おまつりで太鼓を叩いてもらう


子供たちが集まって、


太鼓の練習をするの~~。


これも人気でね~~~。


今年は130人ほどの子供たちが


太鼓を叩きたいと応募してくれました。


5つの太鼓を当日は出して、


子どもたちに盆踊りの曲に合わせて


叩いてもらいますよ~


保護者は大喜びで写真を撮りまくります~


なんて楽しいおまつりでしょうかね~~


 事務局も人数が少ないので


最近はみんなドリンク剤や


栄養剤を飲みながらがんばってるよ~


ファイト~~!オ~~~!