私の道 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 

私は子ども一人。


それでね、子どもを通してしか


経験できないことはこの一人の娘の


成長とともに、一回しかないわけよ~。


だからね、できることがあるなら


何でもやってみようと思ったの。


いろいろな係りや委員は経験し、


校外委員が、はじめ一歩かな~。


校外をやったことによって、


たくさんの保護者に出会い、


たくさんの地域の人たちに出会ったんだよね~


そして娘が6年生のときに


PTA会長。楽しかったな~~。


私はね、会長と言う名前だけの


ことには興味がないの。


たくさんの私を助けてくれた保護者や


地域の人たちのためへの恩返しでやったのね。


そして、何よりも子どもと関わることの


喜び~~~!!


学校にいれば、たくさんの子どもに出会えるでしょ~


その子どもたちとの出会いが、


今の私を作ってくれているんだよね~。


中学校でもPTA会長を2年。


これまたたくさんの子どもたちと


であった素晴らしい2年間だった。


そして何よりも、校長先生との出会いが


私のやりたかったこと、


学ぶべきことをはっきりと


教えてくれて、今の私が出来上がったのね。


中学校の会長2年目のときに、


今の役職を前任の先輩から引き継ぎました。


教育委員会の臨時職員という立場。


そして小学校と中学校の担当を持ち、


日々、地域や保護者、学校を結びつける


努力をし、子どもたちの健全育成に


取り組んでいますよ~~。


今は保護者と言う立場を終えて、


今の役職に勤めておりますが・・・・


仲間によっては、名誉職だと


思い込んでいる人もいるし・・・


それは私には絶対違う~。


汗水流して、地域のため、


子どものため、学校のため、


保護者のために活動するのが


役目だと思っているんだ~~。


この役職についてからは


たくさんの仕事が


ついてきた~~~~。そして


それはどうしてもとりまとめなどの


役になってしまう・・・


私たち委員は


いろんなイベントを通してさ、


そういう訓練をさせられているんだよね~


任期は10年。


今は3年目です・・・


10年全うできるかはわからないし


後任を見つける努力を日々しております~


任期を全うし、


終わった後は、ゆっくりできる時間が欲しいな。


前任の先輩は


任期を終えて、さらに活動が増えて、


忙しくしているけれどね~~。


委員の仕事とは別に


校長先生との出会いによる


勉強も少し、少ししていきたいよ~。


目標があるということはいいことだね!


今までの私がやってきたことが


今の私を作り、


たくさんの人と出会いが


宝物になっているよ~~。