サバイバルキャンプの会場の
小学校の副校長先生。
数年前に赴任したときから、
すごいハンサムな副校長が来た~~と
噂が飛び交っていたんだよね~~~。
ある日、我が小学校で副校長先生の
集まりがあるときに、お見かけし・・・
おお!!!っと思いましたよ~
本当にきらきら輝くハンサムさんでした!
ハンサムだけではなく、誠実感溢れる印象。
副校長なのに、とてもお若い!
最近、すごくお痩せになっているので、
大規模校の中で、一人で副校長の仕事をするのは
さぞ大変なんだろうと想像できますね~
本来ならば、もう一人副校長を
おくことができる環境なのに、
管理職の人間不足で、配置が
間に合わないらしいです~~
さて、今日サバイバルキャンプでの
開会式の司会を取り仕切っていらっしゃる
様子を拝見して・・
おおおおおお!!と思う一こまがありましたよ~
私ね、中学校の校長先生から
読んでおいたほうがいい本を紹介されていて、
ずっと前に買っておきながら、
今読み始めているものがあるんだよね~
題名は
「できる!をのばす行動と
学習の支援」という本で
サブタイトルに
「応用行動分析による
ポジティブ思考の特別支援教育」という
ことが書かれてあります~~
子どもの不適切な行動を
減らし、適切な行動を増やしてく教育
なのだそうですよ~
それには、
先生の話やまわりの状況に
注意を向けて、それを充分聞く(先行刺激)
それにしたがって行動(行動)し、
ほめられ、うまくいった、問題が解決した
やりとげた(後続刺激)という
経験を繰り返しさせることが大切なの
だそうですよ~
詳しく書けばきりがないのですが、
今日は6年生の一人の男の子が
前に出てね、
サバイバルキャンプをはじめるにあたって
ご挨拶があったのです・・
とても立派な挨拶だったんだけれど、
それをね、この副校長先生が
「とても素晴らしい挨拶でしたね。
6年○組の○○君、立派でした。
ありがとう」って
いって拍手をしたんです。
それにつられて、参加者全員が
拍手をしたの・・・
先生がね、こうやってできたことに対して
ほめるということをした場面を
あまり見たことがない・・・
教室ではあるのだろうけれど、
こういう大きな会の場で、ほめることが
できる先生ってすごいよ!
これはまさにこの男の子にとっての
後続刺激じゃないですか!
そしてたくさんの人に認められることによって
意欲の向上、自己評価、自尊心が高まる
のですってよ~~!
正の強化刺激と言うらしいです!
この副校長が教員時代は
生徒たちとの信頼関係が
うまく築かれて、よいクラス作りが
なされていたんだろうな~~って
思ったよ~~~!!
なるほど~、勉強になりました!!
さてアルファ米を準備しているところに
その副校長先生がやってきて、
役所の人と私が話しているところに
入ってきて
「あの・・風さんって
おっしゃる方はいらっしゃいますか?」って
いやん!!ご指名~~???
きゃ~~~!!
役所の方が「あ!この方が
風さんですよ」っておっしゃってくれたんだけれど、
副校長先生慌てて・・
「ああ、それは失礼いたしました・・・
お名前はよく拝見しているのですが、
お顔を存じ上げなくて、申し訳ございません」って
う~~ん素敵♪
用件は私もずっと気にかかっていたことなので、
お声をかけていただいてよかったです。
私が仕事を放棄したような形になって
ご迷惑をかけたのではないかと
心配していたのですが、
「決してそういうことではないのです」と
優しいお心遣いをいただき、
感謝いたしましたよ~~。
素晴らしい先生ですな~~~。
こういう筋を通せる人って
本当に素敵ですね~~
尊敬します!
また良い出会いができてよかったです!