この副校長すごいな~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 サバイバルキャンプの会場の


小学校の副校長先生。


数年前に赴任したときから、


すごいハンサムな副校長が来た~~と


噂が飛び交っていたんだよね~~~。


ある日、我が小学校で副校長先生の


集まりがあるときに、お見かけし・・・


おお!!!っと思いましたよ~


本当にきらきら輝くハンサムさんでした!


ハンサムだけではなく、誠実感溢れる印象。


副校長なのに、とてもお若い!


最近、すごくお痩せになっているので、


大規模校の中で、一人で副校長の仕事をするのは


さぞ大変なんだろうと想像できますね~


本来ならば、もう一人副校長を


おくことができる環境なのに、


管理職の人間不足で、配置が


間に合わないらしいです~~


 

 さて、今日サバイバルキャンプでの


開会式の司会を取り仕切っていらっしゃる


様子を拝見して・・


おおおおおお!!と思う一こまがありましたよ~


私ね、中学校の校長先生から


読んでおいたほうがいい本を紹介されていて、


ずっと前に買っておきながら、


今読み始めているものがあるんだよね~


題名は


「できる!をのばす行動と


学習の支援」という本で


サブタイトルに


「応用行動分析による


ポジティブ思考の特別支援教育」という


ことが書かれてあります~~


子どもの不適切な行動を


減らし、適切な行動を増やしてく教育


なのだそうですよ~


それには、


先生の話やまわりの状況に


注意を向けて、それを充分聞く(先行刺激)


それにしたがって行動(行動)し、


ほめられ、うまくいった、問題が解決した


やりとげた(後続刺激)という


経験を繰り返しさせることが大切なの


だそうですよ~


詳しく書けばきりがないのですが、


今日は6年生の一人の男の子が


前に出てね、


サバイバルキャンプをはじめるにあたって


ご挨拶があったのです・・


とても立派な挨拶だったんだけれど、


それをね、この副校長先生が


「とても素晴らしい挨拶でしたね。


6年○組の○○君、立派でした。


ありがとう」って


いって拍手をしたんです。


それにつられて、参加者全員が


拍手をしたの・・・


先生がね、こうやってできたことに対して


ほめるということをした場面を


あまり見たことがない・・・


教室ではあるのだろうけれど、


こういう大きな会の場で、ほめることが


できる先生ってすごいよ!


これはまさにこの男の子にとっての


後続刺激じゃないですか!


そしてたくさんの人に認められることによって


意欲の向上、自己評価、自尊心が高まる


のですってよ~~!


正の強化刺激と言うらしいです!


この副校長が教員時代は


生徒たちとの信頼関係が


うまく築かれて、よいクラス作りが


なされていたんだろうな~~って


思ったよ~~~!!


なるほど~、勉強になりました!!


 

 さてアルファ米を準備しているところに


その副校長先生がやってきて、


役所の人と私が話しているところに


入ってきて


「あの・・風さんって


おっしゃる方はいらっしゃいますか?」って


いやん!!ご指名~~???


きゃ~~~!!


役所の方が「あ!この方が


風さんですよ」っておっしゃってくれたんだけれど、


副校長先生慌てて・・


「ああ、それは失礼いたしました・・・


お名前はよく拝見しているのですが、


お顔を存じ上げなくて、申し訳ございません」って


う~~ん素敵♪


用件は私もずっと気にかかっていたことなので、


お声をかけていただいてよかったです。


私が仕事を放棄したような形になって


ご迷惑をかけたのではないかと


心配していたのですが、


「決してそういうことではないのです」と


優しいお心遣いをいただき、


感謝いたしましたよ~~。


素晴らしい先生ですな~~~。


こういう筋を通せる人って


本当に素敵ですね~~


尊敬します!


また良い出会いができてよかったです!