サバイバルキャンプ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は近隣の小学校のサバイバルキャンプ


のお手伝いにいってきました~~!


昔は我が小学校でも


やっていたんだよ~~~!


PTA役員は大変そうだったな~


地域のおばあちゃまたちは


絶対に寝ないで、座っていらっしゃるから、


役員も眠るわけには行かない・・


私は子どもたちと体育館で


寝てみたんだけれど、


床に寝袋じゃ、痛くてね~


眠れなかったな~~


アルファ米とスープだけの夕飯じゃ


お腹すいて眠れないしね~。


懐かしい思い出ですな~


 さて、今日は、子どもたちや


スタッフの皆様に


アルファ米とコーンスープを配膳する


役割でしたよ~~~。


アルファ米は毎年、避難所組織訓練で


作りなれているので、


若い方々にお任せ~~


私は、指揮をとる団体の


副会長の補佐に徹していました~



のほほんとした日常-120630_162326.jpg

 このボイラー、小型でいいね~


我が小学校のはすごく大きくて、


男性じゃないと絶対に使えない~


でも釜の大きさが違うらしく、


こちらは小さめだということで、


小型がいいのか、大鍋で一気に


お湯を沸かせるほうがいいのか、


微妙だね~



のほほんとした日常-120630_171155.jpg

 消防署・消防団の方々と


訓練する子どもたち!がんばれ!



のほほんとした日常-120630_182040.jpg
 

 アルファ米出来上がって、


パックに詰めてあります~~



のほほんとした日常-120630_182133.jpg

 あまったアルファ米は


夜食としておにぎりにしてあります~


お腹すいて、絶対に眠れないからね~



のほほんとした日常-120630_182104.jpg

 コーンスープも粉末ので


お湯を注いで作ります~~


一気に大量に作るので、とても


おいしいけれど、本当の災害時、


こんなにおいしい暖かいものが


提供されることは、落ち着くまで


絶対にないでしょうね~~


 この小学校で活躍するママと


昔から活動を通して仲良くさせていただいて


いるのだけれど、


そのママが私のところに来て


「風さん~~


○○さんと○○さんと○○さんがね、


風さんに会いたいって来るわよ~~」って。


みんな小学校の役員のときに知り合った


ママや、会長仲間や、


中学校で一緒に役員をしたママ。


うれしいね~~~


私は父の食事を食べさせないとならないし


夜7時には変えるつもりだと伝えたら、


みんな間に合うように


会いにきてくれた~~~


その人たちの子どもの出身小学校だから


お手伝いに来つつ、


挨拶してくれたんだよね~~


嬉しかったよ~~!!


人とのつながりって


本当に嬉しい。


 7時に小学校を出て、


買い物を済ませ、


食事を慌てて作り、


父に食べさせ・・・


ふ~~~。疲れました~~~


明日は


朝早くから


いかだくだりの説明会なので


これまた大仕事です~~~


がんばります~~~!!


ちょっと疲れ気味だけれど、


現場に出ると、


バリバリ動いちゃう自分って・・・


と思いながらがんばっています~~