時代や世代の流れでね~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は、夕方周年行事の第一回


実行委員会がありました~。


私は父をショートステイに送り出したために


遅刻して、ほぼ終わり頃参加でした。


さて、会議も終わり、


委員長と打ち合わせをするために


待っていると~~


今年度のPTA会長さんから相談を


受けました~~


それは、お手伝いを各クラスから


出すのが厳しい状況が続いていて、


既存の係りの人材をそちらに回したいと・・


その既存の係りというのはね、


役所が小学校のために予算をつけて


保護者にお勉強会を開いてもらいたいと


区の全部の小学校や中学校に


にお金を支給するものなんだよ~


「それを我が小学校は辞退するとか


やらないという選択はできないんですか?」って・・・


うぅううう・・・・


今の役員は誰にでもできるような活動を


目指していて、今まであまりPTAに関わって


来なかった人もなれるので、知らないのは仕方ない。


「なぜ辞退できないんですか?」とな・・・


確かに私もそんなお勉強会のお金、なくても


いいと思う・・・似たようなお勉強会は


他にもあるんだしさ~~。


でもさ、今は予算がついてるんだから


仕方ないではないか・・・


全校報告書まで提出させるしね~~。


私に相談する前に前年度の役員さんと


こういったことを相談して話し合っていたらしい・・


そこで、ちょっとさ・・・悲しくなったよ・・・


前年度はさ、今の提案聞いて、


そのお勉強のために区から支給される


お金のことを知らないのかい?


確かに、委員会があって、企画から


運営、会計に至るまで、委員の皆様が


やってくれるよ・・・


だけどさ、だけどさ、PTA会長はその動きは


普通把握するだろう・・・お~~い!


委員会活動は独自にしてもらうけれど、


動向はちゃんと把握するだろう~~~~!


それはもう昔のことなんだろうね・・


ふぅ・・・


総会で質問受けたらどうするんだ?


会長はどんなことでも答えられるように


しておくべきでしょ~~~。


ああ・・・そういう時代なんだ・・・


そう心で思いつつ、優しくアドバイスして


おいたけれどね~~~。


お手伝いを出すのが難しくなっているか・・


それも時代とともに変わっていくんだな・・


仕事の内容をよく説明して


負担の少ないものであることを


周知してあげればやる人はいるんじゃないかなと


言っておいたけれどね・・・


今年それで様子を見て、


それでもお手伝いを出すことが


難しいようなら、また違ったやり方に


してみたら良いんじゃないかと・・・


時代にあったやり方でいいと思うよ・・


それについてとやかく言うつもりもないよ~


けれど、心の中はちょっとさびしかったりする・・


学校と保護者と地域をつなぎ、


相談役が私の役目だからね~~~


新役員さん、


周年行事抱えて大変だけれど、


がんばれ~~!!