今日も楽しい小学生 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 子どもたちは順応性があるからさ


小学校生活もあっという間に慣れて、


給食の準備も早く進むね~~~


今年は4クラスになったおかげで、


一クラスの人数が少ないからだって


先生はおっしゃっていたね~


いろいろなタイプの子どもたちが


いてね、本当に楽しいよ~~


だんだんとやんちゃな要素が現れ始めた


子もいてね・・・


帰りの支度をしなくてはならないのに、


ふざけあってる二人の男の子。


私が何度か注意しても


まったく言うことを聞かない・・・


強く注意したら「うるせ~~~」ってさ~


ほほぅ。。


先生はさ、ほかの子どもたちに対応して


いてね、見ていないのかと思ったら、


さすが先生だよね~~~


ささっと寄ってきて、


その二人組みをぐい~~って腕をつかみ、


廊下へぽ~~んって出して、ドアを閉めた~


イェイ~~~!!


その瞬間の男の子二人の様子がさ・・


もうかわいいのなんの・・・


教室のドアをただただ、


不安げに見つめてる・・・


あのどんよりした二人の空気・・・


他のお手伝いのママたちと


笑っちゃいました・・


長くもなく短くもない、ちょうどいいタイミングで


ドアから先生が顔を出し、


二人によ~~~~く言い聞かせ、


彼らは無事に教室に入ったけれどね・・


子どもたちと接することは


私にとって、すごい良い勉強になりますよ~


注意するとき、


叱るとき、


褒めるとき、


どのタイミングで、


優しくなのか、厳しくなのか、


声の調子とか、


そんなことを学べるのよね~


難しい対応の子どもほど、


ほめながら接することに効果があると


感じているよ~~~


褒めすぎもだめだけれどね~~


毎日が楽しいです~