挨拶キャンペーン~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今朝は小学校の挨拶キャンペーン!


小学校について、キャンペーンの幟を


出しに体育館に入るところで、


今日の挨拶に率先して


挨拶リーダーをかって出た子どもたちが


集合して、先生から挨拶の


仕方をレクチャーされてた~~


先生が


「ちょうど、風さんがいらしたので~


みんな練習をして見ましょう!


ちゃんと風さんの顔を見て~~


そして元気な声と笑顔でご挨拶だよ~」


「おはようございます!!!」って


15人くらいの子どもたちが


一斉に挨拶してくれました~


私も大きな声で挨拶しましたよ~~


気持ちが良いよね~~~


昨年あたりから、


この小学校に赴任してきたばかりの


先生たちも、


私たちの健全育成の活動に


ようやく気がつき始め、距離が縮んだ気がします~


地域の活動を知ってくれるというのは


ありがたいことですね~~


というかね、この活動は


小学校の学校協議会のメンバーで


立ち上げたものですから、


地域の活動でもあるけれど、


校長先生も一緒に活動する、


学校の団体なんだよ~~~。


そういうことが、理解されてくるということは


嬉しいことですね~~


さて、今日も給食のお手伝いに行ってきます!


4クラスあるので、ひとつのクラスに


一人のお手伝いが入るように組んだんだ~


様子を見たら、


二つのクラスが大変そうだったので、


毎日お手伝いできるという


お友達ママに


時間があるなら、シフトに入っていなくても


着て頂戴ね~~って頼んでおいた。


このお友達ママは私と一緒に


ずっと関わって来ているから、


子どもたちを静かにさせたりすることが


とても上手なの。


初めて協力してくれたママたちは、


遠慮もあるし、勝手がわからないから、


子どもたちを静かにさせたり、


席につくように、誘導したりがなかなか


できないからね。


今日も楽しいよ~きっと♪