給食のお手伝い | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日正式に小学校1年生の


給食のお手伝いを依頼されたよ~


今まで1年生は3クラスだったけれど、


4クラスになったんだよね~


直前まで、たった一人の増減で


3クラスか、4クラスかってところで


決まらなくて、先生方大変だったみたい。


教室の配置とか、机とか椅子の配置とか


早く決まらないと仕事が進まないらしい・・


校長先生に「おお~4クラスで決まりましたか!」って


言ったら、


両手をあげて


「ばんざ~~い」ってお茶目に笑ってた。


4月1日の人数で確定できるので、


それ以降増減があっても


クラス編成は4クラスのままでいけるんだよね。


 さてさて、


今まで給食のお手伝いは


私が役員をやっていたときの役員仲間


二人と、誰かしらが入れないときに


お友達ママが助っ人として


やってきてくれたんだけれど、


今年は4クラスだし


そうなると助っ人がいないし・・


私たちの団体のほかの二人も参加し、


6人でシフトを組むことにしたよ~


私は初日から手伝いに入れない~


残念だ・・・


また楽しい4月になりそうだね~♪


校長先生は


「お手伝いだけしてもらって、


給食も出さないって心苦しいって


先生方が言うのよ~」


っておっしゃってくれる。


「いやいや、先生、お手伝いをしていると


なんだかんだ、やることがいっぱいで、


食べている時間もないし、それよりも


少しでも先生にフリーな時間をあげたいんです~。


そしてね、何よりも私たちは


子どもたちと接することが、もう喜びですから~」って


言うとさ


「本当にありがとうございます」って。。


だって本当なんだもの~


先生は給食のほんの少しのフリーな時間に


子どもたちの連絡帳に記入したり、


手もかかるし、目も離せないから


とにかく戦争のようだものね~~。


1年生は慣れるまでが大変だ~~。


でもとってもかわいい~~~!!


あのきらきらした瞳に


また元気をもらえるね!!