けっこう人が集まったね~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はね、消防署の出張所長が


がんばって企画した


防災訓練の日。


熱い思いで企画し、この3月11日に


行うことの意義を一生懸命唱えていた。


私の所属する自治会と、


お友達ママが所属する自治会が


一緒に協力することになって、


地域を巻き込んだ、大掛かりな


訓練になったよ。


防災訓練放送を昨日から


流したおかげで、これまたすごい参加者だった。


スタンドパイプっていって


消火栓につないで、水を放水する訓練とか


やってみて楽しかったな~~



のほほんとした日常-120311_091042.jpg

 私が担当した消火器訓練。


小学校の前で


避難してきた人たちに


ここで火事が起きてますから、


協力して消していってくださいっていう


シュミレーション。


災害時、家事は自分たちで


消化しなければならないから、


協力し合うってことが


大切なんだって。そうだよね~。


自助。共助。


災害時への関心が高まったんじゃないかな~。


有意義な会でしたよ。


たくさんの消防署員、


役所などを巻き込み、


消防団もたっくさん!


企画し、辛い思いばかりしてきた


所長は陰になって、前に出ることがなかった・・


大変だったのにね~


そういう話を近隣の自治会長さんたちに


話してたら自治会長さん


「じゃ、がんばったって声かけてやろう」って


やさしいね~。


きっと所長さん報われるね。


終わった後、自治会の役員で


集まって、私たちの災害時の備えについて


話しあいました!!