授業中・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日も予定が空いていた私。


おお、そうだ中学校の学校公開週間だったね。


担当だし、見てこよう!!


こういうときにしか、中学生と関われないしね!


自転車でひとっとび~~~!!


 到着して、まずはどこから見ようか・・


入り口に近い2年生から行くか~~!!


 ちょうど休み時間で、子どもたちが楽しそうに


廊下をうろうろ遊んでる~。


それを眺めて・・知っている子達も大きくなって、


なんだか嬉しかったな~~


授業開始のチャイムが鳴って、


先生方がやってきた~~~


私が立っている教室にやってきた数学の先生、


どうぞ~~っておっしゃってくださったので、


教室内にお邪魔したよ・・・


一気に子どもたちソワソワ・・・


子どもたちを落ち着かなくさせちゃうから


公開週間もどうかなって思うよね~~


「誰だ?」


「誰のかあちゃんだ?」ってソワソワ・・・


「なんか見たことあるんだよな~~」とか・・・


今は誰のかあちゃんでもないな~(笑)


君たちが入学の時にはいたんだよね~~!


見たことはあるかもね~~~(笑)


遠くから男の子が、私のすぐそばに座っている


男の子に「誰だって聞いてみろよ」とか言ってる・・


笑えるな~~。


でもこの授業、すごくうるさい。いやなうるささじゃないけど、


静かにしやがれって叫びたくなるくらい。


まぁ、中学生はこんなもんか!って思ったら


かわいくて微笑がとまらない・・・


それを見て、さらに調子に乗る子どもたち・・


面白いな・・・


数学の授業、証明をやっていたんだけど、


あら、今聞くと面白くてわかるわね~~~!!


数学大嫌いだったけど、今勉強したら面白いかもね!


20分くらいみて、次の教室へ。


ここにはのんのんさんの息子さんがいた!


入ったとたんに、またざわざわし始めちゃった・・


ごめんね・・・


でも先生の教え方、とても上手でなるほど~~なんて


私が勉強しちゃいました・・・


20分くらい見て、また次の教室へ。


ここの先生はあまり好きじゃない・・


でもまぁいいか!


入ったとたんに、またまたざわざわ・・


遠くの子たちが「誰の母ちゃんか


聞いてみろ」って私のすぐ近くの男の子に


向かって言ってる。


それを受けて違う男の子が


「先輩のお母さんだよ」って・・


おお!よく知っているな~~!!


ありがと!!


先生はなんだか私を見て授業するんだけど・・


別に先生の評価をしにきたわけじゃないのよ~!!


苦手だ・・・


でもいい授業していたな~~。


次の授業の前に校長室へお邪魔・・・


校長先生に癒されて、話しすぎちゃった・・


反省です・・・すみません・・・ついつい


話してしまう・・・


次の授業はあと10分しか残っていなかった・・


1年生を見に行ったんだけど、


入るとざわざわしちゃうから、


廊下から覗きました・・・


授業が終わり、帰るために歩いていると


音楽の先生と会って、これまた話し込んじゃって・・


それからたくさんの先生にご挨拶して・・・


一番初めに見た授業の数学の先生とであって


「すみません、うるさくて・・」っておっしゃるから


「いえいえ、まったく中学生はそういうものでしょうから」って


言う。


「子どもたちにも、うるさくてだめじゃんって


あの後注意したんですが、『あの人笑ってたよ』


ってそんなふうな感じで~~」って。。。面白いな。


「数学、嫌いだったんですけど、すごくわかりやすくて、


今ならすんなり理解できたのが楽しかったです」って


お話したら


「そうなんですよ!子どもたちにも言っているんです。


今わからなくても、1年後に理解できる瞬間が


あったりするんだって!


すとんと落ちるときがあるんですよね!って


熱く語られていました。


いい先生だな~~。


公開週間行かなくちゃだね~~


自分の子どももいないから、ある意味さ


怖いものないし~~~!うふふ!


楽しかった~~~!!


中学生も面白い・・・


中学生の休み時間の様子や


動きを見ているだけでも、さまざまな


情報を得ることができますね~~~


いい一日でした!!