手を離れていく喜びと寂しさと | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 娘がね、一人で買い物に行くと・・


前に洋服を買ったお店から3000円分の買い物券を


いただいていて、それが今月末までだから、


もったいないから、行って来る~~って。


一人で電車に乗って、行くんだ・・・


その後は部活の試合の応援に行くって


言ってたし、一人でいろいろと行動できるように


なってきたんだな~~~。


 親としてはそうやって自立していくことは


大きな喜びではあるんだけれど、


親から離れていく寂しさも大きいね~~~。


自分はどうやってそれからの人生を


楽しめばいいんだろう・・・・


研修会で講師の先生がおっしゃっていたな~


子育ての時期は短い。


子育てが終わってからの人生のほうが長いのですよ~


今から、趣味を持つなり、


子育てが終わってからの人生を今から考えましょうって・・


本当にそうですね・・・


 さて娘、どんな洋服を買ってくるかしら?


楽しみです。