笑顔 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は午前中に会議があり、


隣の駅の区の総合支所までお出かけ。


会議室に向かうため、エレベーターを待っていると


そこに見ず知らずの


おばちゃまも待っていらした。


えれベータが来るまでの沈黙は


ごくごく普通の日常だけど、


おばちゃまが


「いつまでも暑いわね~~」って


話しかけてくださった。


私も笑顔でお応えし、


運動会練習中の熱中症の話題などで


なごやかにエレベーターが来るまで


おしゃべり~~。


私ね、こういう光景大好き。


知らない人とつながる一瞬がね~~。いいよね~。


エレベーターが来ると


2歳くらいの男の子を連れたお母さんが


乗っていて・・・


またまたおばちゃま


「あら~~どこに行くの?」って


話しかけ・・ほほえましい。


「歯科検診でフッ素を塗ってもらいます」って


「あら~~今の子はそうやって


やってもらえていいわね~~」って。


「きっとこの子大泣きかもしれません」って。


私も


「泣いたっていいよ~~!!がんばれ~~」


ってお話。エレベータの中に他に男性も


一人いたけれど、


みんながほほ笑んでいた時間でした。


こういうふれあい・・大好き!!


おばちゃま、素敵な時間をありがとう!!



 夕方買い物に出かけると・・・


向こうから・・・


おお!!


小学4年生の愛しのやんちゃたちが


やってきた~~~!!!


「あ~~~~!!風~~!!」


って御挨拶。


「おう!!元気そうだな~~」


「なぁ、風!おまえ


どうして小学校に来ないんだ?」って。


そうだね


この子たちが1年生の頃から


ずっとずっと教室に入って


一緒に過ごしてたもんね~~~。


「もうさ、おばちゃん小学校にいる


お仕事はなくなっちゃったんだよね~~」って


言うとね


「え~~そうなの?また来てよ~~」って


口では憎たらしいことばかり言うのに


こうやってかわいいんだよね~~。


「ありがとうね!!今度行くよ!!」って


お互いに去っていくときに


彼らはまた


「お~~~い!!風~~~!!


下の名前なんて言うんだっけ~~~」って


叫んでる・・・


かわいいね


「○子だよ~~~~!!」って


大声で


そして大声で


フルネームで子どもたちと一緒に


叫びあった~~~~~!!


「風○子~~~~~~!!!」って


意味ないけど


面白かった。


いつまでも私の名前覚えておいてよね。


あれだけ


一緒に泣いたり笑ったりしたんだからさ!!


愛しい子どもたち。



 また、買い物中


小学校でやったお祭りで


盆踊りを教えてくださる御婦人に


お会いした・・・


暑い日差しの中、ずっと踊ってくださって


私が


「まだ何曲かありますよ~~」って


お互いにふらふらになってるところに


そう言ったら


「やっちゃうか~~~~!!」って


素敵な笑顔で言ってくれて、


私も俄然元気になった、その言葉を


言ってくれた御婦人。


そのときの思いをお礼と一緒に


お伝えできた~~~!!


お互い溢れる笑顔で


「またよろしくおねがいします~~」って


なんだか暑くてつらかったことも


いい思い出にしてもらったな~~。



 人との絆が大好きです・・・


 笑顔は笑顔を呼び、


 一瞬で雰囲気が和らぐのよね。


 人とのつながりに感謝の日々です♪