ことばの力 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 ことばには不思議な力があるんだね~~


意識していないうちに


自分で自分のことを


暗示にかけていることもあるかもしれないって


ふと思ったの・・・


今読んでいる本にね


「変化は絶えず起こっており、


そして必然である」って書いてあったの。


「あの人は変わらない」


「自分は変わらない」っていう言葉や


思いは・・・変化を妨げている


力になっているかもね・・・・


「変化しないのは


変化を妨げている大きな力が


あるからだと考えるのです」って・・・


そうか~~。


これは「解決志向ブリーフセラピー」


という本の冒頭の内容です・・・


少しの変化でも


何かを変える大きな変化につながって


いくらしいですよ~~。


それを思いやことばで


自分や人の変化も妨げることが


あるかもしれないな~~。


ことばには力があるんだね~~。


自分自身や娘に


はことばの暗示をかけないよう


気をつけなくちゃな~~~。