おお体育会系 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はちょっと遠い中学校へお出かけ。


はじめて行ったな~~~。


土曜日の道徳の授業で


ゲストティーチャ―をお願いしますって


依頼を受け・・・その打ち合わせに行きました!!


テーマは「お盆」


お盆って私もよくしらないけど、


自分が経験したことやそれで


どう思ったかについて話せばいいんでしょ~~


くらいに構えていたら・・


他の人が「きちんと打ち合わせを」って言うので


一緒に行きました・・・


その二人は去年もゲストティーチャ―をしていて


何か思うことがあったから、


打ち合わせを望んだようです・・なるほど~


さて、校長室に案内され、校長先生に


御挨拶~~~


6月の飲み会で、私の前に座ってらして


大笑いした記憶があり・・・


「いつぞやはお世話になりましたね~


楽しかったですね~~」なんて友好的な


笑顔で嬉しかったです~~。恐縮です・・・


そのあと、私たちが担当する3年生の


先生方がやってきて、


それぞれのクラスに行き、


先生と1対1で打ち合わせ~~


私の先生は、とても若い、


体育会系・・・もう全部が筋肉のような


昔から運動しかしてません!!っていう


感じのすごくさわやかな男性の先生だった!


「やんちゃな学年です」って聞いていたけれど、


教室はとてもきれいに掃除されていて


先生の指導の良さを感じる教室だった。


この先生、いいぞ・・・・と思いながら席に着く。


お話もとても上手で、


私をリラックスさせるように話し始め・・・


なるほど・・やっぱり先生の資質が


素晴らしいんだなと確信したよ。


もうとたんに二人で教室中に響き渡る


大笑い・・・


体育会系の爽やかさと迷いのない


安心感のある態度と言葉。


う~~ん・・飲みに行きたいって思わせる


男でしたな~~~。


じっくり教育論を聞いてみたい~~。


若いのにいい先生だ!!


当日を楽しみだと思えるような


お話ができてうれしかったです!!


「先生、なんでもいいっておっしゃるけど、


そんなことを言われると、私本当に暴走して


テーマを大きく外れて脱線しますよ?」って


お話ししたら、


「そうなったら、教室の鍵を僕が


締めますね」だって~~~


いいね~~~


そのノリ♪


土曜日がんばります!!


生徒の顔が早くみたいです!!



 さて18時30分からは


小学校で会議・・・・小学校の


施設を利用する団体が集まって


会議なんだけど・・・


なんだかさ~~


最近、「貸してもらっている」っていう


意識が足りなくありませんかね~~~。


物の言い方がひどかったら


そう言おうと思う場面に


時々出くわしますが・・・


皆さん話しているうちに一歩引いて話しを


してくれるので、私が口を出さずに終わって


います~~~。


私は立場的なこともあって、


いけないことはいけないという


役割もあると思っていますよ。


それが小学校であろうが


保護者であろうが、地域の人であろうが・・


いやな役割だなと思いますが、


言わなくていいなら言いたくないですが・・


間違ったことは指摘する役割です・・・


そのためには、


バランス感覚と、


公平な感覚


ぶれたりずれたりしない考え方


を絶えず持っている必要がありますね。


それも勉強ですな…