ゲストティーチャ―!! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はちょっと遠い中学校の


道徳公開授業のゲストティーチャ―として


お邪魔しました~~~!!


私は3年のC組みを担当で、


この間担任の先生と打ち合わせして


とても楽しみだったんだ~~。


教室に案内されて


入ったらね・・・


生徒たちの素直な視線が集中したよ!


あら~~なんてかわいらしい・・


先生が授業を進めている間


子どもたちの様子を見ていたけれど、


本当にまっすぐで素直。


すれている子がいないな~~。


なんていいクラスなんだろう~~。


テーマは「お盆」で


子どもたちがそれぞれ


お盆のイメージやら


こんなふうなことをやっているという


話しを出していたな~~。


私の話になったときに・・・


先生が良い雰囲気を作ってくださって


いたからね・・・


とても話しやすかった~~~。


子どもたちみんな真剣に


聞いてくれたよ~~~。


私はとても楽しくお話することができました!!


私のお話から自分たちが思ったことを


書き始めたんだけど・・・


みんな集中して


すごくたくさんのことを書いてくれてる


誰も一言も話さずに


一生懸命書いてくれてる・・・


うれしかったな~~~。


私の話から何か思うことや


感じたことがあったのかな~~~。


良い経験でした!!


この中学校の子どもたちが


大好きになりました!!


授業の後は


講演会へのお誘いをいただき・・・


これまたお邪魔してきました…


それは次にアップしますね~~~