子どもの頃と | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今の活動では、近隣の


小学校の校長先生や副校長先生と


よくお会いする機会も多くて・・・


いろんな先生がいるなっていうのが


率直な感想かな。


やっぱり人間だもんね!




 小学校の頃、自分の学年の先生以外


よくわからなかったし、


校長・教頭ってどんな人だかも知らないで


過ごしていたな~~って思ったの。


中学の頃はね、


校長先生の顔も全然覚えていないけど・・


教頭先生の顔だけはすごく覚えている・・


中学生の自分にとって、


すごい怖い存在だったんだよね~


体も大きくて、顔もすごい怖い。


鬼がわらみたいな顔・・・・


だから怖くて、あまり会いたくない先生だったの。


朝早くから学校にいて、


いつも廊下をモップがけしてるの・・・


挨拶してもにこりともしないし・・・


ただ、ただ、怖い・・・


話したこともないのにね、勝手に怖いって


思い込んでいたさ・・・


我が中学校新しくできた学校で、


川沿いの一本道を20分くらいかけて


通学していたんだけど、


まわりは畑だったり・・よく痴漢も


出たらしい・・・


部活を終えて帰るころは、冬なんて真っ暗だったし


一人で帰るなって学校からも注意されてたな~


それで、冬の部活が終わる帰り路・・・


その怖い教頭は毎日、自転車で


通り過ぎていく・・・


その頃の私の中には


「なんだか毎日自転車に乗って、


なにしているんだろう?


生徒が悪さしないか見張ってる?」って


ことくらいしか


考えがつかなかったんだよね~~~。


それがさ、ある日母が


「中学の教頭先生って、


毎日自転車でパトロールしてるんだってね」って


言ったの・・・


ええ~~~!!あの怖い先生が


子どものためにパトロール???


だから、毎日いたのか・・・


怖い先生=嫌な先生って


思っていた自分が恥ずかしかったな~


怖い先生が生徒のこと一番思ってくれてる


んだなって・・・思ってさ・・


それからすごく教頭のこと好きになったの。


朝早くからモップをかけている姿も


きっと一人ひとりの生徒の表情を


見ていたんだろうね~~~


母親に「毎日早く来て


楽しそうにしているんですよ」って


私のことを話したって聞いて・・・


そうだったんだ・・って思ったんだよね・・




今になればよくわかる・・・


子どもの頃・・・


友だちが一番の存在で、


直接かかわらない人などに


まったく関心すら持たなかったんだなって


今になって思える。


知らず知らずに守られている


こともまったく知らずにさ~~。


反抗したりしてね・・・


 

 今の子供たちにとって


校長と教頭(副校長)って


どんな存在なんだろうな~~


ふと思いましたよ・・・


私と同じような感覚なのかしら?



 

 なんだか中学時代の


懐かしい教頭の顔が思い浮かんで・・


なんともいえない、温かい気持ちになったんだ~


そうやって、子どもに思い出を残せる


先生は、やっぱりすごく良い先生なんだろうね~~