研修会で | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日の研修会には


お医者様をお招きして、医者から見た被災地という


お話を伺いました!!


 2か所の被災地に行かれたらしいよ~~


避難所での光景で・・


避難所生活をしている人と、


残った家屋でなんとか生活している人・・・


自衛隊の物資の配給では


どうしても避難所生活を強いられている


人たちの感情があって・・・


「家で生活できるんだから、自分たちが


優先だ」ってなっちゃうらしい・・・


また家から配給物資を取りに行く場合、


高齢者や障害を持った人、寝たきりの人は


その場に行くことができない・・・


すると来た人にしか渡せないという


そんな現状もあったりする・・・


そういう食べ物の配給などには


その場を掌握できる、


正しい判断ができる強いリーダーが


必要だと感じたらしい。


それでも東北の方々がこれほどまでに


秩序を保って避難所生活が遅れるのは


地域の特色だって言ってた。


同じ名字の人が多いことからも、


ある程度コミュニティができあがっているらしい。


これが、東京の都会でだったら・・・


普段秩序を保って生活している


ごくごく普通の私たちが、秩序を守ることが


できるのだろうかという不安を感じたって


おっしゃってたよ~~~。


またね、地域によっては、津波を心配して


高台に避難する時、


限られたスペースしかないところがあったんだって。


たくさんの人がそのスペースに押し寄せて・・


人が溢れているところに


車で避難してきた人が・・・


前にいる人々を跳ね飛ばして


突進してきたという


未確認の情報もあったとか・・・・


秩序とはなんだろうね~~~。




放射能については、


医者としては、東京の我々が放射能や


食べ物に神経質になるのはどうかと思うと・・


被爆の一番深刻な問題は、


原発で働く人たちが一番の危険に


さらされていることだって・・


マイクロシーベルト


の単位では心配することはないって・・


政府や電力会社にお願いしたいのは、


爆発が起こったり、放射能が飛散した


状態のときに、なにがどれくらい飛散したのかを


きちんと発表してほしいと・・・


ヨードを飲む必要がある放射能があるので、


その場合だけ、どれだけ飛散したので、


この地域の人たちは24時間以内に


病院に行って、検査をして、ヨードを飲むようにと


いう情報をきちんと流して、


対処ができるようにしてほしいと・・・


あとは2カ月もすれば体内から流れ出てしまう


放射能もあるから、心配はしなくていいと・・・


また39歳以上の人には、まったく心配が


ないということ。


こどもや妊婦さんは別だけどね!


なかなか面白いお話が聞けましたよ~~。


被災地にいたときに、震度6の強い


地震をこのお医者さんが経験したらしく、


その時


「こんな大きな地震がきたから、


東京はなくなっているな」って思ったらしいよ。


自分がいる場所が震源地だとは


これっぽっちも思わないのと


情報が寸断されるので、


正しい情報を得るためにも、


発電ができるよなラジオは


絶対必要だとおっしゃってたよ~~。






 そのほか、熱中症についてなど


お話をきかせてくれた~~!!


テレビで「梅干しがいい」って言われても


高血圧の人が梅干しを5つも6つも


食べたら、大変だからと・・・


その人の体調などによって、対処が違うこと


も覚えておいてほしいってさ~~!!


健康な子どもには、水分、適度な糖分と塩分


これは絶対必要らしいよ~~!!


足が攣ったり、指がしびれたり、


目や顔がぴくぴくしたら、


熱中症を疑ってくださいって!!


みなさま、気をつけてお過ごしください!