卒業記念のDVD | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 中学卒業の記念にDVDが配られた・・・


1年生からの思い出がびっしりと詰まった、


素晴らしい内容だったな~~~。


DVDの運動会や合唱コンクールの


様子を見て・・・


また涙が・・・・




ちゅうがくせい最後の1年間は、


娘にとって特に、素晴らしいものだった。


春の運動会。


クラス替えしたばかりなのに、


クラスが一致団結して・・・


男女一緒に円陣組んで


気合いを入れたり・・・


クラス対抗の、全員リレーでは


「みんなで勝ちとる一番!」って


アンカーの男の子に向けて


「勝利は○○(名前)のために!」って


言ったクラスメート。その熱い友情に泣いた私。


全員が走るから、早い子も遅い子も


みんなが団結して走った・・・


4位からガンガン抜いて・・


来賓席から・・・私、もう恥を脱ぎ捨てて


(恥じるってもともとない?)


一人ひとりの名前を大声で叫び続け!!


来賓の皆様大笑い・・・


終わってから来賓の皆様


私に拍手してくれた・・・


「あなたのおかげで、楽しかった」って。




 アンカーの男の子、私に手を挙げて


緊張の中挨拶して、駆け出して行った。


みごと1位。みんな抱き合ってた・・


最後に総合優勝で、娘のクラスの名前が


告げられた時・・・


全員でハチマキを空に向かって投げて・・


娘は友達と抱き合って泣いていた・・・



 合唱コンクール・・・


ここでも娘のクラスは優勝すべく・・


毎日、毎日早朝からみんなで練習していた。


今度は指揮の男の子に向けて


運動会でアンカーを走った男の子が


「勝利は○○のために!!」って


みんなと声をあげた・・・


各クラス最後の合唱コンクールだから


気合いの入れ方が半端じゃない・・・


本番前娘のクラス全員で円陣を組んでた・・



 本番・・・歌う前に


曲の紹介をした娘とお友達は


泣いてしまった・・・


これが最後・・・


みんなが思った瞬間だったらしい。


熱いものがこみあげて、


男子も女子も、


涙を浮かべながら歌っていた。


感想文には


「涙で指揮が見えなかった」と


書いた男の子もいた。



素晴らしい合唱を披露した我がクラス。


私の中では一番。


でもライバルのクラスが相当うまかった。


 後ろから子どもたちの様子を見ていたけれど、


子どもにも強力なライバルだとわかったようで、


娘のクラス・・・ざわめいた・・・。


その時、女子の一人が


「今まで練習をがんばってきた


私たちだから、大丈夫!信じよう!」って


みんなに手紙を回まわしたらしい・・・


男子にもその手紙は回されていくのが


私にも見えた・・・


そしてみんなうなずいていた・・・



 結果発表の瞬間。


娘のクラス・・・


全員が手をつないで


その時を待っていた・・・・


こんなにも1つになれて


熱くなれるって素晴らしいね。


私はその時点で泣いていたよ・・・


「できれば勝たせてやりたい」


って思った。



 最優秀賞!


娘のクラスの名前が呼ばれた瞬間の


あの子たちの姿を忘れない・・・






 卒業式の日・・・


娘の制服のボタン・・・


ブレザーもベストのボタンも


全部奪われて・・・・


着ていたセーターも奪われて・・・


「私物でもいいからください」と


言われ・・・


筆箱の中身まで


持って行かれ・・・


苦笑していた娘・・・


彼からは第2ボタンをもらっていた。


彼は律儀にも


娘にだけしかボタンを


あげなかったらしい。


モテるのにね・・



青春っていいな~~~