また新しい1年が始まるね | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は小学校のPTA室に印刷をするために、


お邪魔したましたよ~~。


そこには4月からの新役員さんたちが


集まって打ち合わせしたいた~~~。


フレッシュ感いっぱい♪春の感じがする♪


PTA総会まで地獄のような大変さだけれど、


がんばってね~~。


PTA室には新役員さんの子ども二人がいた。


4月から1年生らしい。


去年、お餅つき大会のとき、


熱いボイラーの横を走って通り過ぎた


女の子を叱ったことがあって・・・


「こわいおばちゃん」って言われたんだけれど


その女の子もいた。やばい気まずい・・・


でも子どもにはすぐ打ち解けられるこの私、


すぐに意気投合しちゃっていました、!!


長い間、ママたちが打ち合わせしているから


飽きてきているし・・・


それじゃ、ここはおばちゃんの出番でしょう!


二人の新1年生に印刷作業を


手伝わせちゃった~~~~!!!


これがさ、なかなか役に立ってくれるのよ!


大人の作業を手伝うことに対して、子どもは


喜ぶからね・・・


誉め称え、ほとんどの仕事をやってもらいましたよ。


そしてB4の用紙の印刷だったために


1,2年生に配布する文は半分に折ってあげないと


ならなくて・・・


その作業もやってもらいました♪


「あ~~。もうさ~。おばちゃんさ


すごいたすかっちゃうよ~~。


おばちゃん、忙しいからさ


またさ、今度手伝ってよ~~」


って言ったらさ、一人の子は


「やる~~」って言ってくれたけど、


もう一人の子は「嫌だ」って


はっきり言いやがった・・・(笑)


「おばちゃん、よく小学校にいるから


1年生になってもよろしくね!」って


お互い微笑み合って・・・お別れしました。



 PTAの新役員さん、その間は少しでも


子どもを気にせず、打ち合わせが進んだかな。


こういうこともおばちゃんの役目だね~~~。



 今日はさ、子ども相撲大会の募集の


お手紙を印刷配布する作業だったんだけれど


この女の子二人にも、参加を勧誘しておいた(笑)


手伝ってもらう分、時間はかかるけれど、


こういう子どもとの交流に幸せになる私には


至福の時でしたよ。


自分が小学生の保護者のときには


あり得なかった余裕が・・・・


今はあるんだな~~。


だからこそ、サポートができるんだね!!