父の入院と卒業式 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨夜・・・


父が吐き始めた・・・・


まいった・・・・


寝た切りの父は、一度でも吐いたり、下痢をすると


一気に脱水が進んだり、すぐに症状が悪化する。


ここ数年、調子が良くて、入院もせずに済んでいるのに・・


頭をよぎる・・最悪のシュチエーション。


明日の娘の卒業式を見ることができない???


最後の大仕事、祝辞を言えない???


まじ??


副会長が代読???


娘は一人???


主人は会社のことで絶対に卒業式には行けない。


主人は・・・


いつも


大変なときに家にいない・・・


大変な時こそ、会社にかけつけなくては


いけないの。


一気にストレス倍増!


それよりも、父をどうやって病院に


連れていくのだ??


介護タクシーはまったくつかまらない。


かかりつけの病院は診察はしてくれると


言ったけれど・・・連れていくすべがない・・・


仕方なく病院に車いすを借りに行って、


父を乗せようとしたけれど、どうにも脱力してて


動かせない・・・


救急車しかない・・・・


救急車だと、かかりつけの病院には


連れて行ってくれない・・・


遠い病院かもしれない・・・覚悟だな・・・


救急車・・・ありがたいことにすごく早く来てくれた。


しかも、かかりつけの病院と話がついているなら


救急指定じゃなくても、連れて行ってあげましょうって


言ってくれた・・・。ありがとう。


母が吐血した時も・・救急隊員の方々・・優しかったな。


泣いちゃいそうになるよね。


父の病状と卒業式・・


二つの不安に押しつぶされそう。


病院で、このまま帰れないだろうから、


入院させてしまおうって先生がおっしゃってくれて、


安心した。


家じゃ・・対処できないもの。


どうやら、めまいが続いて、気持ちが悪くなった


らしいね。


病院にいてくれれば、安心。


明日は卒業式にも行ける。


一つのストレスからは解放されたけれど、


夜中、足がすごく冷たくなってしまって


血圧がおかしくなったみたい。。。


まずいな・・・


血圧はストレスで悪くなる・・・


介護をしていると、絶えずこういう


ストレスにさらされている・・・




でもそれを癒してくれる仲間がいる・・・


人に救われて私はいる・・・みんなありがとう。



 


 卒業式・・・


娘・・・泣いていたな。。。。


みんな泣いていたな・・・


卒業証書授与のとき、


舞台の来賓席の一番前にいた私


その前で、ちょうど子どもたちが一礼するの。


まずいでしょ・・・・


泣くっしょ・・・・


案の定・・・


涙・・涙・・・


まだ祝辞言う前だから、泣いちゃだめ・・・


私を見て笑うやつ。


やんちゃな悪には


声をかける・・・


するとにやりとうなずいた。


ほとんどの子が私を見たな・・


そりゃそうだな。目の前にいるんだからね。


こんなにニコニコして涙流している


変なおばちゃんがね。