看板娘とフラダンス | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨夜、近所の中華料理屋のおかみさんから電話・・・


「もしよかったら、できるときだけでいから、


家で働きませんか?」って。


お~~~!!ありがたや!


でもさ~~いろいろと事情があって


それは無理だったので、お断りしました。


う~~ん。看板娘になるチャンスを


逃したな・・・・残念!!


おいしいものも食べられたのにね!!



 そのおかみさんとは、


わたしが6年間習っていたフラのスクールで


ご一緒だったの。


フラって踊りって言う意味があるので、


ダンスはつけないのが本当。


フラは私にぴったりの


精神世界があって、好きだったの。


ハワイアンのゆるやかで心地の良い


音楽で踊るのも、もちろんいいけれどね、


古典といって・・・・


ハワイ独特の簡単な楽器と


先生の歌声で踊るものもすごく


好きだったよ。。。。


古典の踊りは、火山の目の前や


海で神様に捧げる踊りだったり


するので、なんかね・・・・


気持ちがピッとなるの。


先生は古典の踊りを誰にでも


教えるわけじゃなくて、その精神を


わかった人にしか教えない・・・・。


古典の踊りの歌は・・・


心が深く静まるの・・・


そしてすごく厳かな気分になる。


神様に捧げる踊りだからだね。



 ゆったりしたイメージの踊りだけど、


本当はすごくハードで・・・・


一回のレッスンで汗びっしょりだよ。



 ゆったりした踊りだけじゃなく、


力強い踊りもあるし・・・・


女性よりも男性のフラは


すごく力強くて、かっこいい~~~!!


ハワイの大会での


筋肉ムキムキの


美しい男性たちが、力強く


踊る様は・・・圧巻~~~。


目の保養~~~(叱られる!!)



 今はレッスンを辞めてしまったけれど、


教室の前を通ると、時々先生が


招き入れてくれます。


アロハ~~~!!


オープンマインドな精神♪