①雪山の千畳敷へ | ぎゃめのぶらり旅

ぎゃめのぶらり旅

山野草に魅せられて

 

 

 

今、問題になっている

紅麹問題ですが

ある日ニュースで見た映像に

あれ?これ見た事があっぺ~?うーん

 

昨年末に買っていて

冷蔵庫に入れていた

ナットウキナーゼサプリ

 

今日まで飲んだのは

4錠程度だが

2月頃に1錠飲んだ時に

お坊ちゃまにも

2錠飲ませた...えー?

 

今は身体の異変はないけど

2月頃に夜中やたら尿意があり

数回行った事がある

 

その時にカフェインを

摂ったか考えたほど

こんな症状は初めてで

その時の事を思い出したが

サプリの影響かは解らない

 

 

 

 

最近買った紅しょうがスナック

私には塩っぱかったので

少し食べて置いていたが

赤い色だしもしや?

と、成分表を見たら

「紅麹」と表記してあった

 

一応安全の為に

これも捨てました

 

 

 

 

***

 

 

世間では桜の花の時期なのに

まだ雪山を載せていない

この頃はまだ梅の花時期だった

 

 

 

 

早くと思いつつも

PCをいじるのも

おっくうになってる

今日この頃...ぼけー

 

ようやくやる気を出し

遅くなりましたが

3月3日行った

雪山スノーハイクを

 

 

 

 

 

新宿駅構内で買った物で

朝食兼昼食を車内で

唐揚げ&プチトマトは

家から持って来ました

 

 

 

 

岡谷駅で乗り換え

駒ヶ根駅で下車

 

 

 

 

なんと!

駅から路線バスに乗る

いつもは専用バスなのに

これって...

自力と変わらないのでは?うーん

 

 

 

 

バス中からのお地蔵様

よく撮れなかったけど...

 

 

 

 

遠景に千畳敷カールが

見えて来ました

この様子では

天気が悪そうです

 

 

 

 

しらび平駅に到着

 

 

 

 

千畳敷までロープウェイで

 

 

 

 

標高が高くなるのつれ

視界が悪くなっていく

雪が降ってるようだ

 

 

 

 

千畳敷駅に到着

過去に見た風景とは

想像もできないくらい

な~んにも見えません

 

 

 

 

 

宿泊部屋に入る前にWD

私はコーヒーは飲めないから

オレンジジュースを

 

だけどこの酷寒の

千畳敷で氷が入ってるって

後で身体が冷える事

間違いなしだよ...

この後に外に出て

スノーハイクなのに?えー?

 

現地ガイドさんによる

注意と雪崩ビーコンの(右)

取扱い方の説明を受ける

 

雪崩ビーコンは

雪崩により雪中に

埋没した人の

捜索救助のために作られた

トランシーバの一種

 

 

 

 

この時期はニュースでも

雪崩遭難が多く発生してた

 

説明が終り

いよいよ極寒の中を

スノーシューします

がっ!

と~んでもな~いゲッソリ

 

つづく...