てぃるの2009雑記帳 41ページ目 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

年内最後の雑記帳。
僕も一応年間ベストゲーム的な事を書きます。

その前に目先の事項を消費、という形で報告。


NDS:ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)/任天堂



ゼルダをクリアしました。プレイ日数は1週間、プレイタイムは25時間くらいだと思います。
ゼルダとしては標準的なプレイタイムですね。

結論として、めちゃめちゃ面白かった!
後半は難易度がかなり高めで、ボス戦ひとつひとつが激戦でした。
ラスボスもかなりいい演出です。
まさに「ゼルダの伝説!」という感じでした。

移動手段の汽車、最初退屈でしたが
大砲とウサギ網を手に入れたあたりからかなり楽しくなってきました。
ただ、道中の敵は邪魔だったなあ。
まあ、最後にはそれすら楽しくて仕方ありませんでしたが(笑)

今作DSならではの仕掛けもかなり多く、タッチを駆使したアイテムもかなり良かった。
謎解きも楽しく、最後まで一気に進めました。
飽きの来ない構成とシナリオ展開には職人芸を感じます。
今作もゼルダの看板に恥じぬ名作です。
DS持ってるゲーマーは一度プレイすべし。


では、ここから今年プレイしたゲームのまとめでも。

新作購入本数は15本
・セブンスドラゴン
・クロノ・トリガー
・スローンとマクヘールの不思議な物語
・モンスターハンターG
・逆転検事
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人
・モンスターハンター3
・ポケットモンスター ソウルシルバー
・Saga2 秘宝伝説
・アイドルマスター ディアリースターズ
・レイトン教授と魔神の笛
・NewスーパーマリオブラザーズWii
・ファンタシースターポータブル2
・極限脱出 9時間9人9の扉
・ゼルダの伝説 大地の汽笛



今年は自分の好きなタイトルの続編やリメイクが多く、
新規タイトルをあまりプレイできなかった1年でした。
続編豊作年、ですかね。

今年ベストランキング

5位・極限脱出 9時間9人9の扉

打越氏の新作でした。シナリオ含めかなり楽しめた1作。

4位・NewスーパーマリオブラザーズWii

懐かしさと新しさと、みんなでマリオをやる楽しさが融合した王道。
年末にも盛り上がりました。

3位・ゼルダの伝説 大地の汽笛

年末発売で年間3位はいかがなものかと思いますが、
やはり名作です。素晴らしい作品。

2位・ポケットモンスター ソウルシルバー

この年間で2番目に長く遊んだゲーム。
友達との対戦交換、バトルフロンティアに図鑑集め。
まだまだやることは残っています。
ずっと遊び続けられる1作。

1位・モンスターハンター3

今年の合同ブログを象徴する作品です。
僕自身、このブログでモンハン盛り上げ隊長?としてたくさん紹介し、
プレイの方も長くやり続けた1年。
プレイ時間は今年のゲームではダントツ1位。
これでもまだやり残したことはたくさんあります。
来年、Gが出るのなら、それまでにリハビリ兼ねてやり残したことをやらねばなりませんね。


というわけで、個人的には
逆転でもドラクエでもなく、モンハンとポケモンの1年でした。
一つのゲームを長くやり続けたのはかなり久しぶりで、
更に多くの方と同じゲームを遊んだのも久しぶりでした。

プライベートでは仕事も始まり、
ゲームにあまり時間が割けない中で、
これだけ充実したゲームライフが送れたのも
ここにいる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

よろしければ、また来年もよろしくお願いします。


(てぃる)