雑記Vol.365 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

2009年の雑記もこれで終了。
今年は日数と記事ナンバーがしっかり合致して、
良かった良かったという感じですが、
一応、予告していたので書いておきます。

---[ 俺的 BEST OF GAMES 2009 ]---

ベストと言っても、面白かったゲームというよりは、
強く印象に残っているゲーム、という感じで並べてます。
まずは携帯ゲーム機編。つーかDS編w

■第3位 DS:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

やはり個人的に、このタイトルは外せないかな。
国民的RPG「ドラゴンクエスト」最新作は、
累計出荷が400万本を突破。
史上最も売れたドラクエとして歴史に名前を刻みました。
ドラクエという超大型タイトルが、
携帯ゲーム機へ参入するというドラスティックな展開は、
多くの波紋を広げながらも商業的には大成功を収めました。
次回作「10」はWiiでの発売が決定していますが、
時代の流れを敏感に読み取り、ドラクエという超大作が、
とても小回りの利く舵取りをしてみせたことは、
業界にとって非常に大きな事件だったのではないでしょうか。

また、開発元であるレベルファイブの存在感も、
非常に大きくなった年であったと思いますね。
今年、最も印象に残っているメーカーランキングなら、
任天堂、スクウェア・エニックスに並ぶんじゃないでしょうか。
「レイトン教授」シリーズの人気に陰りが見え始めるなど、
課題を残した格好ではありますが、
それ以上に「イナズマイレブン」という新たな柱の誕生、
来年には「二ノ国」発売と、明るい材料もあります。
来年以降も目の離せない存在なのは間違いありませんな。

■第2位 DS:「女神異聞録デビルサバイバー」

今年プレイしたアトラス作品の中では最高傑作だと思います。
最近のアトラスは、ストイックな戦闘システムの開発に
終始している印象がありますが、
そこに力を入れれば入れるほど、
RPGというジャンルの限界を感じてしまう。
そして、RPGという殻を抜け出して作られた本作が、
紛うことなき傑作であったという事実が、
RPGという殻の不自由さを証明することになってしまった。
「女神転生ストレンジ・ジャーニー」も悪くないですが、
総合的に見て、こっちの方がよく出来ていたと思います。

来年はWiiの「HOSPITAL」が楽しみですが、
カドゥケウス系のゲームはDSの方が相性はいいと思う。

■第1位 DS:「A列車で行こうDS」

こんな地味~なタイトルが1位で良いのかと思いますがw
でも、これは間違いなく名作の棚に並ぶべき逸品でした。
今年、僕が唯一10点満点を付けたゲームでもあります。
環境シミュレーターをプレイするのは久々でしたが、
やっぱり面白いものだなと再確認させられました。
お見事です。

このブログ的には「逆転検事」とか言わないと駄目なんだけどw
個人的には、次第にマニアックな路線に走っているのが、
どうにも好きになれなくて、あまり評価してません。
今後、成歩堂なしで行くようであれば、
いっそ全て新規キャラクターにして出直す方がいい。
ファンは反発するだろうけど、ファンだけ相手にしてても、
先細っていくだけなのは目に見えてるしね。
そういう意味で、「ゴーストトリック」は楽しみにしている。

じゃ、続いて据置ハード編。

■第3位 Wii:「デッドスペース:エクストラクション」

久々に熱く楽しませて頂いたガンシューティング。
やっぱ銃ゲーはリアクションが大切だなと思いました。
手足が取れたり血が出たり、というのも演出の一つで、
プレイヤーに手応えを感じてもらうための重要な装置。
また、相手を狙い撃つという遊ばせ方をする場合、
やはりWiiリモコンというのは優秀ですね。
PS3のモーションコントローラーも普及すれば、
こういった遊び方が出来るゲームが増えそうですが、
う~ん....どうだろうな。
ヌンチャクのような拡張機器は出ないのかしら。

■第2位 Wii:「朧村正」

これも久々にクリアまで遊んだアクションゲーム。
適当にプレイしていてもクリア可能な懐の深さと、
純和風の極彩色なビジュアルは圧巻の一言。
「Newマリオ」の後なら、もう少し売れてたかもなぁ。

■第1位 Wii:「モンスターハンター3」

今年の据置機は、もうこれしかないという感じ。
オンラインプレイをこれだけ楽しんだのは、
「ファンタシースターオンライン」以来だな。
来夏には拡張ディスク「MH3G」が出るんじゃないかと、
そんな噂もあるようなので楽しみにしておこう。

気になるのは「ポータブル」シリーズの動向だけど、
次世代DSが出るまでの間に、PSPで1本出るかどうか、
というところかなと思います。
次世代DSがPSPに迫るスペックを持っているとしたら、
以降はマルチ展開という形になるんじゃないかな。
「モンハン3」をWiiに誘致した理由は、
単に客寄せパンダとしての役割のみに期待するのではなく、
当然、次世代DSへの仕込みも含まれていると思うので。

....という感じですかね。
任天堂のゲームは全て除外してます。
入れたら任天堂だらけになってしまうのでw
そんなわけで、2009年もおしまいです。
皆様、良いお年を。

来年の記事タイトル何にしようかなぁ。

(KAY.Sak)