さきおの2009年ゲームを振り返る | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

どうも、さきおです。
カイザー鈴木さんが2009年のゲームを
振り返っているように、私も振り返ってみたいと思います。

新作購入本数は5本
・セブンスドラゴン
・ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
・無限航路
・光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
・ウイニングイレブン プレーメーカー


年内ラストと言うことで、年忘れ無礼講です。
今回だけは、それぞれのゲームを
歯に衣着せぬ物言いでつらつら綴ってみましょうか。
もし、これらの中に好きなゲームがあったら申し訳ない!

セブンスドラゴン/セガ

■空と海と大地を手放した罪過。「セブンスドラゴン」

ハッキリ言って面白くなかった。
一応RPG好きと思ってますが、このゲームがRPG好きが望むものだったと思えません。
一つ、GAME POTATOに寄稿されている白さんの「エターナルアルカディア」の
レビューから、自身のRPG観と完全に同意した文があるので、抜粋させて頂きます。

ゲームにおいて、特にRPGにおいては、
ひとつのソフトの魅力を「ゲームシステム」だけで語る事ほど寂しいことはない。


うん、このゲームにそう言いたいですね。
肉付けの部分に魅力が皆無だった。フロワロに関してはやり過ぎですし。

ただの竜狩りゲー。これ以上でも、これ以下でもない。
外っつらだけじゃなく、ゲームに彩りを加えてくれ。

レビューでは駄文を長々と書いてますが、結局要約すれば2行で足ります。

まぁ期待からの落差の表れですけどね。。なんでこんなに期待したんだろ・・・。

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲/バンダイ

■全体的にもっとダイナミズムがあれば。「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」

想像していたよりもこじんまりとしたRPGでした。
正直言って、全部平均点くらいといった感じ。
「無限のフロンティア」を遊んだ後だと、
あの戦闘システムを採用して欲しかったと思いますね。
ドラゴンボールのノリに合わない訳がないですし。
難しい側面はあったんだろうけど、採用してたら話題になったでしょうね。

無限航路/セガ

■制限の中に込めた無限の宇宙。「無限航路 -Infinite Space-」

自分は好きだけど、これが凄い時代錯誤の設定、
ゲームデザインなのは間違いありません。
知人にも酷評してる人がいるので、まぁそうなんでしょう。
ジャンルはアドベンチャーと思った方が、
一番ブレがなくなると思ってますがねぇ。

理想が高すぎたし、酷く荒削りな作りは気にもなる。
でも河野一二三という人程、この業界で”ロック”してる人はいないんじゃないですかね。
メインストリームに対するカウンターこそ、ロックの精神性ですから。
イイ感じに捻くれてらっしゃるなぁってのも感じますし(苦笑)
それで舞台が宇宙だからこそ、逆にありだと感じられました。

最高のゲームクリエイターだとは絶対言わないけど、
孤高のゲームクリエイターですよ、この人は。
その一貫した姿勢はやっぱ大好きですわ。次回作が楽しみ。

後、好きになったアーティストのキッカケを探ったときに、
CD音源を聴いて純粋な形で好きになる、最も多いタイプと、
今まで紆余曲折と困難を経てきたサクセスストーリーや、
バンド物語から好きになるタイプってのがあると思います。
確かに自分にとって、このゲームは後者だったかもしれない。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-/スクウェア・エニックス

■遊んで楽しいお話作りを。「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」

これも、期待を下回られたRPGでした。
最初の印象からテンション数値がグーン下がっていきましたからね(苦笑)
このゲームもこじんまりとしていたし、とにかく残念。
と、言っときながらも2に期待があるんですけど。

ウイニングイレブン プレーメーカー 2010/コナミデジタルエンタテインメント


正直、現時点で全然時間がなくプレイできていません。
最初に触った時と、その後3回くらい・・・。
じっくりプレイした後にレビューでまとめたいですが。


・・・えー、年末だから正直な感想(毒)を吐いておきました。
結果として今年はあんまり新作を購入してませんが、
無駄にRPGに夢を持ち過ぎていた感は否めませんな。

これからは、皆さんの評価をみて買う方向で行こうかなと。
まだ見ぬ過去の名作を発掘していく感じになりそう。
ただでさえ少ないくせに、2010年は更に新作が厳選されてしまいそうです。。



最後は、Mikaの最高のポップ・アンセムを持って明るく締めておきましょう。
それでは、良いお年を!

(さきお)