何とか40ページにのりました。てぃるです。
今年はあまり記事書けなかったなぁ。ゲーム的には豊作だったのに。
今日はゲームじゃなく音楽の話題。
去る12月5日。札幌ドームにて僕が世界で一番大好きなアーティストのライブがありました。
そして昨日、東京ドームでの同じ公演がWOWOWで全国に生中継されました。
そうです。「Mr.Children」です。
僕のミスチル好きは以前からここで語らせてもらっていたと思うのですが、
何度語っても語り尽くせない魅力が、このバンドにはあるんです。
古くからの名曲は、もちろんあります。
レコード大賞を受賞している「innnocent world」や「Sign」もそうですし、
「Tommorow Never Knows」や「抱きしめたい」「名もなき詩」「終わりなき旅」といった、
往年の名曲にもやはり色あせない魅力が詰まっています。
でも、このバンドは常に進化し続けているバンドです。
最近の曲にこそ、彼らの真骨頂がある。
僕はミスチルの曲を聴く度に、そう思うんです。
その極めつけとなったのが、この曲でした。
そうです。まさに今の「最新曲」である「fanfale」です。
この曲は映画「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」のために書き起こされたもの。
ワンピースの持つイメージと、ミスチルの音と桜井さんの歌声が見事に融合し、
1つの芸術作品とも言えるような、そんな最高の名曲が生まれました。
この曲は、間違いなく今後のミスチルの定番曲になるでしょう。
それくらい、最高の名曲です。
今回のドームツアーは、そんなミスチルの進化した姿を見ることが出来て、
本当に最高のライブでした。
ライブでは定番と言える「innocent world」を今回は披露せず、
代わりに「エソラ」や「帚星」「彩り」と言った、
ここ数年の間にリリースされた曲を多く演奏し、
「今のミスチル」を垣間見ることができる、そんなプログラムでした。
僕は今後もこのバンドをずっと好きでいたいと思います。
そして、これからリリースされるであろう、数多くの名曲を、
心待ちにしています。
(てぃる)