雑記Vol.234 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

■バンナムの名作ズラリ! VCAで今後配信するラインナップを発表(電撃)

ゲームセンターに出入りすることが殆ど無かった僕には、
全く以って意味不明なラインナップだけど、当時のゲーマーなら
そそられるタイトルが並んでいる・・・・んだろうか。
僕は基本的に横スクロールタイプのアクションゲームしか
遊んだことが無いので、そっちが充実すると嬉しいな。

個人的には、「ダブルドラゴン」と「コンバットライブス」が遊びたい。
横スクロールアクションと言ったらテクノスジャパンだろ常考。




■楽しマッチョ。「コンバットライブス」

そして、最近になって発見した死ぬほど懐かしいマイナーゲーム。



これを発見したときは、あまりの懐かしさに涙が出たよ。
そうそう、この悪人面した悟空とか、すげぇ憶えてるなー。

これ確か、友人の実家の近所の駄菓子屋で稼動してたゲームで、
そいつと手持ちの小遣いを全て使い切るまで遊び倒したんだよなー。
それくらい面白いゲームだったんだけど、近所のゲームセンターには
全く置いてなくて、その駄菓子屋で遊んだきり出会うことのなかった、
僕の中では幻のゲームだったりするんだわ。
ファミコンに移植されてるかもと思って、それらしいタイトルを
見つけて買ってみたら、「スーパーモンキー大冒険」だったとか、
とにかく僕の中で、強烈な印象を残していったゲーム。
そうかー、これ、テクノス開発だったのか。
本当はファミコンにも移植される予定だったらしいけど、
商業的に成功しなかったようで、ファミコン版も中止になったらしい。
マジかー。出てたら間違いなく買ってたのに。

テクノス以外で記憶に残ってるのは、「ワイルドファング」かな。



これも面白かったんだけど、子供心に怖いゲームだったな。
首がもげる演出なんかは、特になんとも思わなかったんだけど、
そうなる前の、頭から血をダラダラ出して襲ってくる敵の顔がね、
すげぇ強烈で、そっちのが怖かったなー。
血が怖いんじゃなくて、そうなってる敵のビジュアルが駄目だった。

僕はホラー映画が好きだけど、いわゆるグロい系は苦手で見れない。
でも、不思議なもんで、ゲームに関しては、まるで何とも思わない。
それは、映像がリアルになった今でも変わらなくて、
どんな過激な表現のあるゲームでも、飯を食いながら遊べる。
それこそ、そういったゲームのプレイ動画も色々と見るけど、
朝メシ食いながら見てたりするからなw



アーケードのグロゲーと言えば、やっぱこれかな?
これは既にVCAで配信されていて、有野課長も挑戦してたけど、
なんとも形容しがたい独特の効果音が大好きなゲーム。
この効果音が聞きたくなるたびに、この動画を再生するけど、
本当に見事という他ない、華麗なるノーダメージクリア動画。

おまけ。







以前紹介した、ロースコア人によるドラキュラシリーズのノーダメ動画。
あまりに異次元すぎて付いていけないけど、本当に惚れ惚れするな。
しかもツールを使わず、実機でやってのけているんだから驚き。
ゲームの神様に愛された人間というのは、本当にいるもんだな。

(KAY.Sak)