雑記Vol.209 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」完全新作がニンテンドーDSで登場(ファミ通.com)

「女神転生SJ」のデビュートレイラーが公開。
次元ボイスは素敵だけど、ゲーム画面はお預けか。
発売日も決まっていることだし、近いうちに出てくるかな。

主人公たちの着ているスーツには様々な環境に適応できる仕組みがあり、
戦闘を想定して成長する能力も備えられているとのこと。
レベルアップ時のパラメーター振りだけでなく、
それとは別の、独自の成長システムが乗っかっているようだ。

「ドラクエ9」も育成RPGとして予想外のポテンシャルを秘めてたし、
「光の4戦士 FF外伝」もジョブシステムを前面に押し出している。
そこに、独自の成長システムを乗せた「真・女神転生」最新作か・・・。
今年のDSは育成RPGが熱すぐるぜ。嬉しい悲鳴。
育てゲーが大好物な僕には堪らないラインナップだ。

こういうRPGが、これから復権していくと嬉しいな。


■DS:「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」 ATLUS (10月8日発売




PSP「エクシズ・フォルス」のOPムービー。
もっとゲーム画面とか見たいんだけどなぁ。
スティング開発ということだけど、
ここの作るゲームはシステムが無駄に複雑なので、
とにかく取っ付きにくいのが難点。
PSPなら体験版が配信されるだろうと思うので、
それを遊んでみて、買うかどうか決めよう。
DSの「ナイツ イン ザ ナイトメア」は、30分ほど遊んで、
まったく意味が分からないまま売ってしまったからなー。


■PSP:「エクシズ・フォルス」 ATLUS/STING (11月12日発売




「ザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル」の店頭用PV。
いろいろ「バイオUC」の影響が見え隠れしてるけど、
雰囲気作りは、やっぱ向こうのほうが何枚か上手だな。
こっちはホラーなのに、どこかノリが軽い。
それがHODシリーズらしいっちゃらしいんだけどね。


■Wii:「ザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル 通常版」 SEGA (9月17日発売
■Wii:「ザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル Wiiザッパー同梱版」(9月17日発売

(KAY.Sak)